TOPヘ 音楽編とっぷへ 次はブヨ~ダン紹介> 造形編へ 里山編へ

ムンドノーボぽこブヨ~ダン活動報告2014

2014年、最後まで奇跡的に皆様のお陰で無事越すことができました。ありがとうございました。

2014年12月の報告

いよいよ2014年もあと一月。目下、クリスマスパレード仕様準備中。久々のリニューアルです。期間は短いですが....。

来年の羊の群れ...?も、養成中....ですが、まだ、主役が決まってません。

2014.10.31以来の更新です。...2014.12.1

12/23(火祝)2時、山武市文化会館のぎくプラザ視聴覚室にて
音楽人形活劇「珍くるみ割り人形ペガサーカス」上演。ほぼ全編チャイコフスキーです。
飯田に続き二度目の上演になる作品ですが、55分の長作になってしまったのでなるべく短くしようと挑戦し約45分にしています。

数日前からの風邪や前々日の仕込み日の腰痛発生など、10年目にして初のキャンセルもよぎりましたが、まさにクリスマスの奇跡。
お客様もほぼ満員で、無事終えることができました。神に感謝。

12/14(日)船橋アンデルセン公園にてパレード。新クリスマス仕様。シャボン玉の尾田さん協力参加、撮影。

2014年11月の報告

おかげさまで.....ぽこブヨ~ダン成立10周年。ヘブンアーティストも10年目です。一ヶ月半、更新をさぼってしまいました。すみません。

いよいよ2014年を早くもしめくくる?最大のイベント、山のおんぶも無事終了....軽1box満載4往復の物量作戦。皆様のお陰を持ちましてぽこワールド全開できました。
前夜祭のムシオクリではアレレ隊長が指導した市内全公立幼稚園こども園の園児作品プラスアルファの750個の灯籠に点火されました。

市内公立園の園児様、先生方、保護者様、ご来場の皆様、スタッフ、ご協力の皆様、ありがとうございました。

ところで、カメラのバッテリーを充電する余裕も無く、自分で写真を撮りませんでした....
公園入り口からロータリーの花壇までの並木の通りを5コースにわたって横断して吊るされたぽこダンサー群(100体以上)の装飾...
どなたか写真があれば...くださ〜い。なにも記録がないのです....ご連絡を.....

.....2014.10.31

11月23日(日)10時半~ 13時半~山武市立成東図書館フェア、工作会
ムンドノーボぽこブヨ~ダン、プロデュースによる、大型新人ダンサー
来年の干支でもある羊の「ふわふわひつじおやこ」をみんなの手で作って遊びまショー。
のぎくプラザ2階、視聴覚室にて。定員各回20名、小学生以上、小学2年生以下は要保護者同伴。
参加費100円。
要予約、申込開始日11月1日(土)9:30より.... 0475-80-2299成東図書館

各回終了前の12時過ぎ、15時過ぎに1階ロビーにて一緒にパレ—ドパフォーマンスをしました。 (観覧自由)

満員御礼、リピーターも多く、お客様、好天にも恵まれ、ミニパレードも無事終了。

2014年10月の報告

10/17(金)軽1box満載で装飾開始。 今回は丸、球、転がる...ころころごろごろシリーズ。枯れ木にタマを咲かせました。
レギュラー落ち、待機ダンサー動員。 左の吊りと正面イーゼル(ワークショップ作品)は、てるてるポーズ。花壇ロータリーの回りを一周する35mのチューブ、ぐるぐるグルール
ポンピングが重くて小学生以下にはかなり難しい...動かない...するとチューブを触って....折れちゃってる....これではタマは回りません。パフォで修理できず休止中。
ジョーモンと魚のコーナーも復活 羽の生えた牛のコーナーもあったんだけど ハレリーナとハレルーヤ...byアレレ おかげさまで強い日差しの三日間
羽の生えたブタはペガブーと呼んでいます。このロープは12m。 塩ビクリア板の「山のおんぶ」吊り文字が路上に映る、の図
風で文字がひっくり返ったりとれたり....並木横断吊り文字のロープ8m(左右余裕1mあり) 日が落ちると簡易ライトアップ。ペガサス新作組30以上。 新型?玉かねつき。古い2槽式の脱水用洗濯槽
FMさんぶのbox....byアレレ スカート(チュチュ)は流しの水切りネット 10/18(土)夕方ムシオクリの櫓に点火前。 700以上の灯籠は火をつけるだけで数時間
多くのボランティアの皆様の協力の賜物です。大感謝。 幼稚園児作品680、一般60余...暗くなると映えます...中には消えちゃったものもあったようですが...
むんぽこ人形が踊るゴロゴロホイール、フープボール。まだ他に一機あったけど。 体験型ころころサーカス...夜までフル稼動...なかなか片付けができなかった..... まっすぐ転がりません。でもガンバッテパレードについてきてくれたり...
     
     
さらにかなり長めのパレードで、ぽこダンサー100名追加。しかし芝生は抵抗があって... むんぽこワールド空間に... パフォーマーあさぬまちずこさん スペシャルゲスト尾田さんの落書きコーナー
みんなでコラボ?入れ替わり、誰かが描いていて... 完成?もう描くところがありません.... 尾田さん傘作品...これは転がしてはいけないのですが.....
尾田さんboxアート作品。 天才奇才、でみさん作品....めくればめくるめくでみんぐワールド。 ぐるぐるグルールを手伝っていただいた清水さんの作品。

2014年9月の報告

いよいよ2014年を早くもしめくくる?最大のイベント、山のおんぶまで、あと、一ヶ月。10/18(土)前夜祭のむしおくり(灯籠作戦も拡大予定)、10/19(日)本祭りの二日間...
おそらく、ぽこブヨ〜ダン史上最大の野外展示でお迎えすると思います。総延長100m以上?今までの最大パフォの数倍?(いや、パレード部隊はいつもどおりです。19日のみ)
新型遊具(体験オブジェ)や人形数百体(200以上は確実...目下、連日追加製作中)がさんぶの森公園の入り口に陣取ります。
お天気次第ですが10/17(金)には一部設置開始予定。

昨年末から図書館で展示され好評を博したアレレよーこ企画の一日野外展示、1本の木からのBOXアート展。 昨年は雨で急遽屋内ホールに移動しましたが....今年は....?
浅野バクティ(銅版画)/小川健(切り絵)/勝田徳朗(立体)/金沢安広(平面)/こまちだたまお(平面)/deming(詩、平面)/津野元子(立体)
さらに箱から飛び出して....大川和宏(陶芸)/清水雄一(立体)/、尾o田d尚a嗣#傘アートシャボン玉、落書きアートも?)/カズ タケウチ(立体現代美術、陶芸)
むんぽこ仲間のパフォーマー、あさぬまちずこ(19日)も参加予定。.....2014.9.12

9月20日(土)八街市風の村秋祭りにて。11:15〜40。団長ソロ。

9月28日(日)11:00~15時過ぎ。水戸市、水戸まちなかフェスティバル「銀杏坂くらふとストリート」にパレード部隊登場。
横断歩道を渡り、坂を上り下り....晴天でなにより。

 

2014年8月の報告

8月初旬のいいだ人形劇フェスタ、ドタバタ生音楽人形活劇「珍くるみ割人形ペガサーカス」初演.....成功、感謝、合掌。...8.12

8月17日(日)船橋市飛ノ台史跡公園博物館ワークショップ「ぱっかポコ馬を作ろう」10:00~、14:00~(各ほぼ2時間)
要予約、電話047-495-1325、各回20名まで、材料代500円

8月31日(日)10:00~11時過ぎ...千葉県人形劇まつりinならしの 参加。実花公民館

8月初旬のいいだ人形劇フェスタ、日程出ました。ドタバタ生音楽人形活劇「珍くるみ割人形ペガサーカス」上演予定で、目下制作、稽古中。
原作を尊重しつつ…?21世紀、震災後の世相を交え、最新にして最珍ストーリー。組曲版8曲も網羅、さらにバレエ版より多数選曲。オリジナル編曲。
今年は午年、主役はペガサス一家のペガメロス。パロディーにも走ります。
ワークショップもやります。8月7日(木)13:00~15:00 川本喜八郎人形美術館にて、わくわくワークショップD「パッカぽこ馬」定員15名、参加費1500円+ワッペン。

2014.6.5以来の更新です。...2014.6.27

8月7日(木)13:00~15:00 川本喜八郎人形美術館にて、わくわくワークショップD「ぱっかポコ馬を作ろう」定員15名、参加費1500円+ワッペン

8月8日(金)11:00~ 飯田市立動物園「ペガペガあどべんちゃー」(30分程)

8月9日(土)11時〜柏心寺(飯田市役所西側)にて「珍くるみ割り人形ペガサーカス」約55分公演です。
いいだ人形劇フェスタのワッペン公演です(700円でワッペン購入、他のワッペン公演も見れます。)

8月9日(土)17:00~18:30 わいわいパレード参加(飯田駅前アイパーク~中央通4丁目~セントラルパーク)(自由観覧)
小雨の中でやや早足になってしまいましたが無事行軍終了。

 

2014年7月の報告

7月20日(日)船橋市飛ノ台史跡公園博物館縄文アートまつりにて。梅雨の最後のこの二日間、荒れた天気の予報であったが...

なんと日差しが出て暑い..撤収時には雷鳴あれど...

7月19日(土)茨城県水戸市有賀森のクラフトサーカス10時〜16時。ものづくり女子たちが奏でるクラフト&ミュージック.....アウトドアフィットネスパーク アスパイヤにて。

朝から雨だったが、準備時には止んで...芝生には苦戦... しつつもぬかるみは小さく...撤収後、雷鳴、帰りの車で 土砂降りに...今日程天に感謝する日はなかなかないかも。
キラリ富士見でのサーカスバザール、無事終了です。ムンぽこ隊は準備で会場に三日間通い、その他、自宅近辺にて何日かかけ準備、アート、賑やかし、幼児、小学生担当?各部門、二人総動員で参加したお祭り...。
たくさんのスタッフ、関係の皆様、お客様のお力を得て、昨年以上に充実感を味わうことができました。下記報告コーナーに画像を載せました。....2014.7.9

7月5日(土)6日(日)10:00~15:30、サーカスバザール  埼玉県富士見市民文化会館キラリ☆ふじみにて。
3回目です。今回は会場各所と、綱渡りサーカスショーやファイナルショー(6日)の劇場舞台背景もお手伝い。友人の尾田さんの傘アートも参戦、シャボン玉も大好評でした。

尾田さんの傘アートが綱渡りと絡んできれい。 暗転?中も、傘が浮き上がります。 背景布、でかいので近所の公民館で縫製....

初日は雨がなかなか止まず、屋外の水上ステージは午前中はマルチホールにて開催。

昨年制作のカボチャ船も復活して進水。 布のドレイプ(しわ、ひだ)をつけるのに一工夫。 照明で色々変化。
玉乗り玉にもアレレがアート。 アレレ企画、カボチャ型短冊に願いや絵でアート。 会場は温かい気持ちの手づくり作品にあふれました。
メインホール待機中のグランペガ。 メインホール内のロビーの尾田さんの傘アート展示。

2014年6月の報告

6月13日(金)両国シアターχ、19時〜国際舞台芸術祭、前夜祭サーカスはリヤカーに乗って〔国際サーカス村協会〕にパレード参加。

6月14日(土)埼玉県ムクゲ自然公園森のホール13時〜14時。入園料、中学生以上500円(パソコンクーポン割引有り)。

2014年5月の報告

5月6日(火祝)佐倉草ぶえの丘にて。時間11時、13時、15時。雨まじりで寒かったでした。

5月24日(土)飯田橋ラムラ区境ホールにて。13時〜17時。島留美さん、ぴっころECCOさん、駒澤隆さんとヘブンアーティスト活動。珍くるみ割人形ペガサーカス初挑戦。

1本の木のBOXアート展(企画アレレよーこ)開催中。山のおんぶに出品した作品を現在さんぶの森図書館内に展示中。期間は未定、3月くらいまで....?
浅野バクティ(銅版画)/大竹英志(平面)/小川健(切り絵)/勝田徳朗(立体)/カズ タケウチ(立体現代美術、陶芸)/ 金沢安広(平面)
こまちだたまお(平面)/清水雄一(立体)/津野元子(立体)/deming(詩、平面)そして当方、鈴木洋子とムンドノーボぽこブヨ〜ダン

好評につき5/6まで延長となり...無事終了しました。...2014.1.1以来の更新です。2014.4.28

2014年4月の報告

3月の御宿のパフォーマンスフェスティバル、試行錯誤の中、たくさんのお客様に恵まれて大成功でしたが....当方は風と風邪の中、苦戦しつつ....
なんとか、完走できました。支えていただいたお客様、スタッフ様には ひたすら感謝であります。

4月は3年ぶりのヨコハマ大道芸とロバハウス出演....緊張してます。気合い入ってます。いかん、力抜かなきゃ....失敗しちゃう〜。 ...2014.3.27

4月29日(火祝)ロバハウス春のロバ祭~空想の森の音楽会に出演。 13時〜
20年前の出会いから....ムンポコの原点の一つ、憧れのロバの音楽座とのコラボ!こちらも3年ぶり!料金:おとな・こども共通2500 円(2 歳以下は1500 円)
おかげさまで.....なんと、うれしい悲鳴と言いますか、ありがたいことに、当方出演日のチケットが完売となりました。
(運良くGW中の他のロバ祭の日をさしおいて完売一番手!)
2階席からの珍しい映像が出ています。
こちらはコブラキング

4月19日(土)20日(日)ヨコハマ大道芸inみなとみらい21.....震災後だった2011年の参加から3年ぶり5回目の今回は.....
運河パーク....桜木町駅・みなとみらい駅から徒歩10分の【スペシャルイベント】サーカス広場(パレード、コラボショー)に加わりました。
ムンポコとみんなの大競演、汽車道パレード(映像リンク)は11:20〜、14:00〜、16:00〜、各20分前後。
クラウンやアクロバットなどのコラボショー、可愛い人形たちがたくさんのパレード、フェイスペイントコーナー、
手回しオルガン、バルーンアートコーナー、サーカスのように楽しくワクワクがたくさんあふれる広場。

2014年3月の報告

2014年3.11、群馬県の沢入国際サーカス学校から、リヤカーを引きながら西日本方面へ行脚する小さなサーカス団が出発します。
沢入国際サーカス学校は日本で唯一のサーカス学校で、非営利に活動していましたが、
群馬の足尾に近い山間部は311震災後の原発爆発により周囲の放射線量が高くなり、半年間、学校を閉鎖。
そこで、関心を持ってもらおうと西日本への草の根、現状報告行脚を2012年に行ったのでした。
そしてこの春、第二弾の旅「サーカスはリヤカーに乗って」が開始、当方にも近い千葉、御宿の自主企画フェスにも参加することに。
当方もこの活動を支持、応援すべく全力参加します。2014年3月21日(金祝)22日(土)23日(日)です。
海も遠くない、トンネルをくぐった小高い山の木々や鳥、広大な自然の中のアットホームでおしゃれな濃密な空間と...
豪華多彩なゲストパフォーマーとの響宴、お楽しみください。 遠い方も多いと思いますが、全てが初の試み、お見逃しなく。

報告ですが先日、1/30、31、2/1、中野アクトレでの「京本千恵美ここはどっちへ?」という舞台公演に以前制作した当方自作自演の曲「僕は何処にでも行くだろう」を使っていただけました。

.......2014.2.7

2014.3.21御宿牛舎8号初日...急に気温が下がり....突風、 雨と嵐になりまして...お客様を軒下へ...寒そう...最後まで見てくれ感謝。
鶏舎の前をパレード中。鶏やヤギもお客様....。 2.23最終日の牛舎7号ステージにて。

3月16日(日)佐倉こどもステーション事務所と近隣公園10:30〜、うらやま教室「森deアート」に講師として参加。(2月11日(火祝)は雪で中止)
かっこいいトーテムポールができました。

大道芸人 御宿に集合

 御宿町実谷にある牛舎を改造した施設「おんじゅくフロンティア・マーケット『牛舎8号』」で3月21~23日、国内外で活躍する大道芸人14組が集まるイベント「パフォーマンス・フェスティバル」が開かれる。一宮町の大道芸人三雲いおりさん(51)が会場を気に入り、仲間に呼びかけた。

 牛舎8号は、約15ヘクタールの敷地にある牛舎を改造した鶏卵牧場内のイベント・商業スペース。昨年12月、牛舎8号での講演会に来場した三雲さんが「こんないいところがあるんだ」と感心し、牛舎8号観光部門担当の三成拓也さん(40)に提案した。三雲さんが知り合いの大道芸仲間に声をかけ、大道芸の祭典「ヨコハマ大道芸」の出演者や海外公演などで活動するパフォーマーが集まることになった。

 三雲さんは、ハットに白いジャケット姿でジャグリングを披露する予定。このほか、5種類以上の楽器を一度に演奏しながら人形と行進する「ムンドノーボぽこブヨ~ダン」、パントマイムのコンビ「シルヴプレ」、紙芝居の「じゅうべえ」などが出演する。

 同フェスでは、敷地内に3か所の公演会場を設け、出演者が順番に妙技を披露。来場者は自然に囲まれた敷地内を散策しながらパフォーマンスを楽しむ仕組みだ。雨天時は屋内の展示スペースなどで行う。

 三雲さんは「子供から大人まで1日楽しめるイベントにしたい」と話している。

 同フェスは3日間とも午前11時~午後4時。入場無料。パフォーマンスの評価でお金を支払う「投げ銭」方式で行う。午後5時~6時半(23日は午後4時~5時半)には、ステージショー(大人1000円、中学生以下500円、未就学児無料)も行われる。問い合わせは牛舎8号(0470・68・2631)。

(2014年2月14日 読売新聞)

朝日新聞デジタル

千葉)御宿・牛舎8号で大道芸の祭典 3月21~23日
2014年2月6日03時00分

御宿町実谷の元牛舎を改造したスペース「牛舎8号」で3月21~23日に大道芸人らが14組集まる「パフォーマンス・フェスティバル」が初めて開かれる。2012年8月に一宮町に引っ越してきた大道芸人の三雲いおりさん(51)が、会場を気に入り、知人らに出演を呼びかけた。

 牛舎8号は、約15ヘクタールある「鶏卵牧場」内の施設。同牧場は現在も鶏を約8千羽飼っているが、牛は飼育をやめており、使わなくなった牛舎を改造して、食堂やイベント、展示施設にしている。遊びに来た三雲さんが、「落ち着いた懐かしい感じがいい」と、イベント担当の三成拓也さん(40)に開催を呼びかけた。

 三雲さんによると、大道芸人やパフォーマーは90年代以降、増えてきている。育成する学校ができたり、各地で芸を披露する場所ができたりしたためで、プロとして活動する人が増加した。県内在住者の活躍も目立つという。


3月21日(金祝)22日(土)23日(日)御宿牛舎8号にて。御宿牛舎8号Performance Festival
なんと会場にはたべ・けんぞうギャラリーがあり、作品多数、インスタレーション作品も再現して展開しています。
いわゆる現代美術やオブジェの大先達なわけですが、学生時代から、ティンゲリーやカルダーにあこがれていた、ワタシ。
機械、廃材、動き、光、など、まさに当方の路線の先駆。まさかの出会いです。
新聞社発表の会に出ましたら、早速朝日さんが取り上げてくれました(2.6)。 さらに読売新聞にも紹介していただけました(2.14)。

2014年1月の報告

今年の1月の公開パフォーマンスは少ないでした。

1月26日(日)飯田橋ラムラ区境ホールにて、ヘブンアーティスト活動。

本年もよろしく
おねがいいたします。

ぺがぺが団、ぐらんペガデビュー。
天井が高くないと出動しません...。

アレレヨーコの年賀状は....
本年2作品。

ペガファミリーのママが先頭です。 ペガペガパレード部隊です。
カラフルペガサス隊。先頭はペガボクサー....今年も戦います。 ゼブラペガサス。 ペガサスピンク。
ペガサスイエロー。 ペガサスブラック。 ペガサスブラウン。 ペガペガ救急隊。
ペガペガラインダンス。 傘上競走隊.....vsコブラ 綱渡り隊。 ギターケース隊。パッカぽこウマ改、プロトタイプ。
皿回しのペガJr. パッカぽこウマのイエローユニコーンとペガサスブルー。
パッカぽこウマ育成牧場。 パッカぐりーん。 定番は茶色ですよね。 おっと、がっくん。
ペガブーもデビュー。 ぐらんぺがぶー。 皿回しペガブーJr.。 ペガブーファミリーの図。

最新報告予定に戻る

2013年までの報告はこちらへ

2012年までの報告はこちらへ

2011年までの報告はこちらへ

2010年までの報告はこちらへ

(2009年以前のページは目下、文字化けしてしまいます。テキストエンコードをEUCにすると読める場合があるようです。)

2009年までの報告はこちらへ

2008年までの報告はこちらへ

2007年までの報告はこちらへ

2006年までの報告はこちらへ

2005年までの報告はこちらへ

2004年までの報告はこちらへ

TOPヘ 音楽編とっぷへ 次はブヨ~ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ
1 1