TOPヘ 音楽編とっぷへ 次はブヨ~ダン紹介> 造形編へ 里山編へ

ムンドノーボぽこブヨ~ダン活動報告2012

2012.7/8富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ、サーカスバザールにて
7/21の六本木ヒルズアリーナにて。 新演目の皿回し...皿にはチビペンギンと赤竜が乗る。

2012年12月の報告

来年用の新人養成作戦進行中。一部デビューしておりますが...来年の干支、蛇です。コブラキングやヤマタノオロチ、そしてメデューサ...お楽しみに。...12.5

山武市立成東図書館フェア、すぺしゃるワークショップの工作会、12月15日(土)10:00~12:00、2:30~4:30、12月16日(日)10:00~12:00、ムンドノーボムンドノーボぽこブヨ~ダン、プロデュースによる、大型新人ダンサー、来年の干支でもある「へび使いの蛇と笛」をみんなの手で作って遊びまショー。

のぎくプラザ2階、第一会議室にて。定員各回20名、小学2年生以下は要保護者同伴。参加費100円。各自、使いやすくて切れやすい、ハサミをご持参下さい。
要予約、申込開始日12月1日(土)9:30より.... 0475-80-2299成東図書館

おかげさまで予約、ほぼ満員にて無事終了しました。
見本よりはるかにいい作品がたくさんできました。

12月2日(日)より、12月16日まで図書館内、および入口付近にて、作品例と共にムンドノーボぽこブヨ~ダンの動かせるカラクリ人形を展示しました。
新作の大作「踊るメデューサ」他、小さい個展規模の体験型展示です。たくさんの方にレバーを動かして踊らせたり遊んでいただきました。

ワークショップ作品例?映像(動画)はこちら(1MB、55秒)

2012年11月の報告

11月18日(日)第7回木更津市民会館フェスティバル2012 「1日限定・夢の玉手箱ワールド!!」10:00~16:00。出番はおおまかなれど11:30〜、14:30〜。

11月11日(日)こどもハピネス...すべてのこどもたちに笑顔を...オレンジリボンキャンペーン11:30~17;00、当方出番は15時55分~16時50分
みなとみらい クィーンズスクエア横浜クィーンズサークル(イベント広場)

11月10日(土)武蔵野はらっぱ祭りソロ、電車移動仕様。こちらのページの取材を受けました。「のびのびーの」

11月4日(日)佐倉草ぶえの丘にて。11:30~、14:30~。こちらの方のページに最新版動画も発見....「Zechoesの旅

11月3日(土)ポーチュラカ村の秋まつり朝は風が強めでしたがおさまって無事終了。ラッパッパのワークショップも缶バッヂも好評。

 

2012年10月の報告

10月28日(日)佐倉リコーダーフェスティバル....12:30~ 16:00。出番は14:10~14:35(休憩時間25分のなかで)。佐倉市民音楽ホール入口付近の予定でしたが雨天のため、屋内、ロビーにて。

10月26日(金)上野公園ヘブンアーティスト東京13:30~、15:30~

10月21日(日)佐野駅前交流プラザぱるぽーと佐野まちなか祭り&国際交流フェスティバル、10:00~16:00
佐野駅前交流プラザ「ぱるぽーと」正面玄関周辺~佐野駅前通り歩行者天国、随時
佐野商工会議所「まちなか楽市ステージ」…………14:00~14:30(行進なし、小編成)

10月13日(土)14日(日)山武市さんぶの森公園、山のおんぶ
13日(土)前夜祭「虫おくり」、「虫仮面」を作るワークショップ14時頃から。日没前後の火祭り、虫おくりに参加しよう。
14日(日)11時ころからさんぶの森公園入口付近~タワー周辺にてパレード、パフォーマンス、ぽこ遊園コーナー。

10月8日(月祝)荒川区「みんなの南千住環境交通エコ」まつり、藝大みこし汐入パレード 応援イベント
(東京藝術大学の「藝祭」のみこしを活用し、都立汐入公園内での地域住民参加型のみこし練り歩き、音楽プログラム等を実施する。)
13時10分から13時30分まで(予定)荒川区南千住8丁目12番 べるぽーと汐入商店街周辺

 

2012年9月の報告

久々に報告写真をUPしました。...2012.9.27
まず、7/7、7/8のきらりふじみのサーカスバザールのステージと館内パレード...小さな人形がたくさんというところをしっかり撮っていただきました。撮影していただいたのは吉岡茂様。
さらに7/21の 六本木ヒルズKID'S PARKはイクメン雑誌FQ JAPAN男の育児onlineより拝借。竜とこども達のコラボや新作皿回しがばっちり。パレードスタック時に助けていただいたり...感謝です。

2ヶ月近くも放っておいてしまい、申し訳ありません。公開の公演がほとんどなく...(いいわけ...7月から首が不調で...パソコンがちょっと....シゴトは大丈夫なのですが....)
この間に来年用の新人養成作戦進行中。一部デビューしておりますが...来年の干支、蛇です。コブラキングやヤマタノオロチ、そしてメデューサ...お楽しみに。 2012.9.23

9月22日(土)八街市風の村秋祭りにて。

9月16日(日)山武市33ギャザリングにて。

9月15日(土)習志野市コミュニティーセンターにて。(非公開)

 

2012年8月の報告

8月28日(火)飯田橋ラムラ区境ホールにて。

8月26日(日)船橋市飛ノ台史跡公園博物館縄文収穫祭参加。

8月13日(月)山武市道の駅オライはすぬま11:30~、1:30~、各30分ほど。

8月12日(日)船橋市飛ノ台史跡公園博物館ワークショップ「踊るお散歩ドラゴンを作ろう」10:00~、14:00~(各ほぼ2時間)
要予約、電話047-495-1325、各回20名まで、材料代400円

8月3日~5日いいだ人形劇フェスタ参加。下記2日間はワッペン公演(700円でワッペン購入、他のワッペン公演も見れます。)
8月3日(金)15:00~ 飯田市立動物園「ペンギンあどべんちゃー」(30分程)
8月5日(日)13:00~ ホテルニューシルク2F「竜の赤ちゃんサーカストライアル」(45分)

8月4日(土)14:00~ 川本喜八郎人形美術館下オープンスペース(30分ほど)(自由観覧)
8月4日(土)17:00~18:30 わいわいパレード参加(飯田駅前アイパーク~中央通4丁目~セントラルパーク)(自由観覧)

 

2012年7月の報告

7月21日(土)六本木ヒルズKID'S PARK12:00~18:00の間、パフォーマンス(無料)とワークショップ「カラフルラッパをつくろう」材料代500円、予約不要(150名まで)大好評、大感謝。

7月15日(日)船橋市飛ノ台史跡公園博物館縄文アートまつりにて、14:30時ころから。
毎年風が強く、風対策してきましたが....あまりの強風、最大限の対策が直前に破られ...滅多にない直前に館内に移動してのパフォーマンス....

7月7日(土)埼玉県サーカスバザール富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ 駅から遠い所をたくさんのお客様においでいただき大感謝です。
初日は雨...。10:00 オープニングパレード(ぽこ舞踊団参加)10:30~ カスケード水上ステージショーも屋内ホールにて開催。
ソロアーテイスト8組に当方も加え、賑やかなお祭りでした。さらに13:00~、16:00~、ポコ舞踊団のパレード
13:30 ジャグリング・ワークショップや14:00~ バザール内での大道芸もありました。
17:00 クラウン・パフォーマンス『出口あり』byふくろこうじ(8日、10:30からもあり)

7月8日(日)開始寸前まで雨がぱらつくものの...なんとか外での回遊もできました。
10:00 オープニングパレード(ぽこ舞踊団参加) 10:40 カスケード水上ステージショーも屋外水上デッキで開催。
12:20~13:05 ポコ舞踊団のパレード  14:00 かぼちゃサーカスのフィナーレショー(こちらも参加)

2012年6月の報告

5月後半は公開公演がなく、緊急告知もなかったので...まるまる1ヶ月、更新をさぼってしまいました。すみません。
暇だったので、一般公募のボランティアバスツアーに参加してきました。千葉県大網出発、大川小に線香を上げ 女川を通り牡鹿半島の先の方へ...24時間の移動、作業でした。
まだまだたくさんのボランティアが参加しています。女性や年配者や初めて被災地に入る方も多いです。大きな瓦礫は集められ、町はなにもなくなって行く....やはり泣けます。
作業内容は徐々に細かく...力仕事は減って行くと思います。(原発周辺の手つかず地域や、都市部から離れた、島、半島など交通不便な地域を除く)
うれしいことはあちこちに仮設の復興商店街が誕生していること。是非....立ち寄るだけでも....人との関わりが活気となります。
生活支援や慰安系はやり方が微妙なので、海沿いに無数に点在する小さめの仮設団地や借り上げ住宅などへの組織支援がまだまだこれから必要だと感じます。...6.11

6月15日(金)千葉県民の日、佐倉草ぶえの丘にて。中学生以下入園料無料。10時~、12時~、14時~、30分ほど..晴れましたね~。平日にもかかわらずお客様もたくさん!感謝!!

6月10日(日)「ベタ二アバザーin那須」AM10:00~PM14:00障害者支援施設「マ・メゾン光星」
東日本大震災で被災した東京中野にある法人本部「社会福祉法人慈生会」内、姉妹施設「徳田保育園」の改築支援チャリティーイベント
梅雨入りして前日雨でしたが...なんと、本番には晴れました~。

一般公開ではありませんが....6月3日(日)12時~5時、ふくしま避難者の集い、早稲田大学早稲田キャンパス7号館205、209教室。ふんばろう東日本プロジェクト
東京近辺に避難されている福島の方の集いです。同じ境遇の人が、互いにおしゃべりするのが目的の会。

 

2012年5月の報告

5月12日(土)1時~5時、JR下総中山駅前商店会歩行者天国にて回遊、ソロ。天気は良かったものの割と涼しいくらいでした。

5月3日(木祝)と、跳んで6日(日)佐倉草ぶえの丘にて。10:30~、12:30~、14:30~。各30分ほど。
3日は雨模様ながら精鋭のお客様に恵まれてラッキー。6日は好天にて盛況、感謝。音楽関係の話に盛り上がったお客様、なんと中学時代の先輩と判明。出会いとご縁の不思議。

5月4日(金祝)5日(土祝)笠間の火祭り(陶炎祭)参加。朝9時より開場。動き回りました。
4日は予報を裏切る雨、しかし、雨が止んだ所をパレード敢行。ところが、途中から雨が....団員一同ずぶぬれながらも「励まし」多く、感謝。5日は好天にて全開パレード、日焼けヒリヒリ...。
昨年に続く晴れ男は外れてしまいましたが雨天中止公演は目下まだなし、です。

 

2012年4月の報告

4月29日(日)東北被災地訪問56公演目?再び日帰り宮城県へ...Love for Nippon山元町役場、1時~。3度目の山元町、再会うれし。
大きな瓦礫は集められたものの、浜の周辺のダメージはひどく、町は荒れ地に変わってしまった...。 ここもだ...なにもかもなくなった。壊滅だ....。
その中でも被災しながらかろうじて生き残ったやまぶどうのジュースの蔵を探し、訪ねる。その田所商店さん、後日、千葉県、船橋のデパートに出張出店。かけつけて再会。

東北被災地訪問55公演目?再び日帰り宮城県へ....
ようやく桜が咲き始めて....しかし、まだ寒さは油断できませんね。4月に入ってもうちの外はマイナス2度の朝あり....。庭のさくらんぼの桜はすでに終盤。遅い筍が出始めましたが...ちょと不安...4.6

4月8日(日)Love for Nippon宮城県七ケ浜町生涯学習センター内土俵エリア、15:00~20:00
ライブステージ、子どもから大人まで参加出来るワークショップ 、洋服やおいしいラーメンの提供、日没と共にJUNEさんのキャンドルナイト
高速道路の温度が零度のところがあったり、まだ、寒かったです。しかし、日差しもほどほどにあり、風はほどほど。
3時開会前より、ラーメン待ちの列ができていたので、2:45分頃から始動。仮設住宅のすぐ脇で、お客様も被災入居者中心でなごやかに遊べました。
クラウンしおりんさんと、ラーメン前でライブ開演前の5時のキャンドルステージまで、グリーティングしました。
二度目にお会いする仙台の知人も見にきてくれました。南三陸がご実家ということで、支援しているとのことで、いつか協力するつもりです。
ボランティアセンターも隣接していて、何台もボランティアバスが来ていました。ボラセンは何度かあちこち行ったので懐かしいような仲間意識がわいてきてうれしいです。
高速道路は無料が終わり、花見前ですいていました。これからの支援が難しそうですが、正念場でしょうね。

 

2012年3月の報告

詳細目下不明、公開公演の有無も未定でしたが....ようやく前日に場所など大幅変更にて決定。...3.23

公開公演決定情報がなかなか出せません....先が見えない....。

予告も出せぬまま(数日出かけていて...)東北被災地訪問53公演目?2度目の宮城県亘理は風強く春一番?
いや、しかし、まだ寒さは油断できませんね。今朝はうちの外はマイナス4度で氷がまた登場しました。でも庭のさくらんぼの桜は開花。...3.22

3月24日(土)Love for Nippon宮城県閖上...ではなく、福島県いわき市に変更です。
場所:大久公民館(いわき市大久町大久字日渡77-1)16:30~19:30
●子どもたち、ママを対象とした物資提供(魂同組山崎さんランドセル持って参加しますとのこと)
●キャンドルホルダーにメッセージを書いてもらい、夜にJUNEさんのロウソクと共にキャンドルナイト
●大道芸人パフォーマンスはちゅうさん、チーズさんと野外回遊型...の予定が室内ホールに変更。
●海老原よしえさんLIVE

3月20日(祝・火)福島県亘理町~伊達なわたりまるごとフェア~Love for Nippon12:20~14:00ころ
自分も見たいし、告知したい友人もいたけど....うるふるけーすけさんやぼにーぴんくさんが屋内ライブ....こちらは屋外風強し。朝4時前出発の日帰りツアー、早めに終わったのでその日のうちに帰還できました。

東北被災地訪問52公演目?東北宮城県内も少し春でした。山をこえる度、または道の左右で春と冬。会場は春、で、昼過ぎ日差しもちらっとさして....しかし、夕方パフォーマンスが始まると曇って寒くなりました。
帰路途中福島県内が大雪になってひやっとしましたが....。
いや、しかし、東京は暖かいですなあ。今朝はうちの外はマイナス2度で氷がまた登場しましたが、寒く感じなくなってきました。3.13

3月11日(日)Love for Nipponキャンドルナイトinおおさき~復興への灯り~14:46~19:00あさひ中央公園(宮城県大崎合同庁舎となり)宮城県大崎市古川旭4-375
14:46 黙祷、終了後からパフォーマンス開始で、17時くらいまで
14:50~18:30 ブース出展
17:00~19:00 キャンドルナイト(およそ5000個のキャンドルとCandle JUNEのロウソク)
18:40~19:00 追悼花火(打ち上げ会場/大崎市立古)
朝は4時出発で、途中休憩込みで12時到着、往復17時間の日帰り....帰路途中福島県内が大雪になってひやっとしましたが....。
東北も少し春でした。山をこえる度、または道の左右で春と冬。会場は春、で、昼過ぎ日差しもちらっとさして....しかし、夕方パフォーマンスが始まると曇って寒くなりました。

またまたさらに突然ですが1件、予定の3月11日公演情報が...出動場所の変更要請がありまして...。複数活動会場があるようでして...。早まって情報を出してすみません。3.6時点で調整中...
ということでしたが、前日3.10に.....ようやく詳細入りました。

雨が多くなってきましたね。ふきのとうも出て来て...
当方、関東南部ですが、やや内陸気候?ようやく梅も開花....遅いですね。花粉症が怖いです。2011.3.6

3月4日(日)山武市道の駅オライはすぬま7周年創業祭10:30~、12:00~、各30分ほど。曇りで....海風もあって...寒かったです。

 

2012年2月の報告

豪雪、寒波、被災地の皆さま、お見舞いいたします。
当方、関東南部ですが、やや内陸気候?8年ぶりくらいの寒さ....この冬はマイナス8.5度を数日記録、連日マイナス4~5度まで下がっています。2.24

2月26日(日)Love for Nipponラフォーレミュージアム原宿6階のホール12:00~19:00
当方出番は12時前の入場より、入口でウエルカムグリーティングと、外でビラ配り同行の演奏、14:50頃~、20分の予定の場内...は10分くらいでした。あとはやや静かに子ども向けグリーティングを16時くらいまで。
「ママとこどもにハッピーを届けよう」こどもを持つお母さん向けの雑誌と、ラフォーレ原宿との共催イベントでした。
親子で楽しめるトーク/豪華ミュージシャンのLIVE/パフォーマンス/募金の呼びかけ/フリーマーケット/ワークショップ。
現地に持っていく支援物資を集めることと、活動資金を集めるための募金の呼びかけです。

2月19日(日)宮城県山元町役場内 中央公民館にてLOVE FOR NIPPON ROAD2度目の参加。日帰りソロ仕様。
今年初、被災地訪問は通算51公演目。屋外にて短時間グリーティングパフォーマンス。今回はパレード部隊は小編成。
雪が降る時間もありましたが、被災者へのおいしい差し入れコーナーには長蛇の列...寒い中ごくろうさまです。
山元町は2度目....なんと....昨年6月に訪問した、保育園の園児さんが数名来ていて声をかけてくれました~。8ヶ月ぶり?おおお~憶えていてくれた~元気だったね、うれし~。
屋内にて...なななさんとマジックのドルフィンさんと夢の競演。会場は満員御礼で熱気むんむんで良かった~。
そのあとは外でバンドさんの熱演のあと、日が落ちて...やはり同行の貝瀬大智さんのファイヤーショーで激しく盛り上がって、キャンドルジュネさんの豪華キャンドルが続々登場して....

 

2012年1月の報告

1月15日(日)tomio marche(トミオ マルシェ)イベント出演。11時~、1時半~。千葉市花見川区犢橋町(こてはしちょう)1622-4
シシマイとドラゴンのダブルバージョン。寒い中、たくさんのお客様は暖かかった....。特に手をつないでパレードに参加してくれた子ども達にこちらが感激。
終了後やメールで「楽しかった」とのお言葉をいただく。ありがたや。励みになります。こいつは春から縁起がいいね。

ドラゴンレッド登場でございまする。 ドラゴンイエローも登場でごじゃ~る 寒い時はとぐろを巻いて.... ワタシ、鼻息荒いんです。鼻先に注意.... 笑ってくださ~い

2012年もよろしくお願いいたします。あれれヨーコ画

山武市広報表紙...ワークショップ作品例
さらに背中にも3体のちび竜が乗ってます。 ドラゴンレッドと合流してパレードしまショー ちび赤竜につづいて... ピンク、黄色... 昨年早々デビューのドラゴングリーンとその兄弟....
成長後のドラゴンイエローは4メートル以上になります。 こどもぶようだんに支えてもらって踊ると楽しいのですが....その図は下に....
竜といえば、永遠のライバルは虎クンだあ 昨年はウサギくんが主役で挑戦者だったね 2011年東北被災地訪問公演にて...あれ?頭がどこにいるのかな?
パレード部隊の先頭はドラゴンイエローJr.です。 おっと、おいらはお腹が曲がるのだ~レッド君、落ちないでね ドラゴンレッドJr.は傘の上を走り.... 綱も渡ります.... 一人じゃ無理だけど...
青コーナードラゴンレッドJr.~ 赤コーナー宿敵ゴジロ~....ん? お、やるかこの~、今年もかい? うおっ、やるなこいつぅ~ 今年もタイトルマッチはつづく..... 続きは公演にて...よろしくね~。
 2011年までの報告はこちらへ

2010年までの報告はこちらへ

2009年までの報告はこちらへ

2008年までの報告はこちらへ

2007年までの報告はこちらへ

2006年までの報告はこちらへ

2005年までの報告はこちらへ

2004年までの報告はこちらへ

TOPヘ 音楽編とっぷへ 次はブヨ~ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ
1