TOPヘ 音楽編とっぷへ 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ

ムンドノーボぽこブヨ〜ダン(げんきむら)活動報告 .......2005版

05.12月の報告

12.23(金祝)12時〜14時、上野公園噴水池前

寒波強風の続く中の穏やかな日に恵まれ、X'mas仕様が披露出来、、やや少ない人出ながらも好評でなにより....動きにトラブルもありましたが...。新導入のパンデーロの音はめちゃ悪く、要改善にて失礼しました。

12月3日(土)さくらんぼ園南部児童センターX'mas会出演

ワイヤレスが混信していい音を届けることができませんでした...。ワイヤレスは便利ですが..過信は禁物...次回からは予備のシステムも持参して会場で他が使用しないチャンネルを確認して使用します...。しかし、盛大なアンコールをいただけてありがたし。

05.11月の報告

11月27日(日)神宮外苑いちょう祭

アレレの鈴木洋子、その著作「あそびのレシピ」に登場する、本物イチョウのベストの新作披露。メダマスターの私はいまだに夏仕様の格好で大汗をかいている...。好天にも恵まれお客様もいっぱい!神様に感謝。(こういうときだけ..?すると..バチがあたって...)帰りに車のライトをつけっぱなしにしてバッテリーをあげてしまう....買ったばかりの中古車を...。でも神宮の方々の有難きお助けで無事帰還。ありがたや...。

11月23日(水祝)神宮外苑いちょう祭

ヘブンアーティストで同じ日出場のジプシーポットさんが、そちらのサイトに紹介してくれました。感謝!。

11月19日(土)13時〜15時、上野公園小松宮像前(動物園前入り口に向かって左側)

寒い風の中、手もかじかんで不調なるもお客様の暖かい気持ちには恵まれまして感謝。今回は前回の疲れが出たか、ぽこダンサー負傷者続出...まずは始める前から移動中にヘブンクジャク大破...新人ブルドッグ縄跳び君、首取れ....新たいこ駆動クツ、ペダル割れ...帰りに黒猫ギターとフラミンゴ、カモメも脱落...しかし、皆、救助、快方に向かう。

11月13日(日)神宮外苑いちょう祭12時〜13時半〜15時〜各30分。

歩行者、自転車天国により、車がやや遠く、アプローチは落ち葉やドングリいっぱいのオフロード...フル装備の移動は本番より大変....部品を拾いながらの行軍...。しかし、ぽこブヨーダン負傷者は少なく、お客様にも良くしてもらって苦労の甲斐あり。今日は弦も切れない...。

11月12日(土)1時頃から 下総中山駅前付近歩行者天国にて、

ソロ。風が強く、パレードでは後の軽めのブヨ〜ダン達が飛ばされたり....。ぽこダンサー負傷者続出...。替えたての弦も切れて...あ、昨日買いためたスペア弦を忘れた!!....商店会の方にいい弦を恵んでもらえました...。

11月5日(土)きらめき船橋、船橋駅前ストリートライブ..14:00〜JR駅南口交番脇、15:00〜京成船橋駅近く、とうかいろう前にて。

ソロ、中編成20数体のぽこブヨーダン.....晴れて良かった....移動中の.原付きバイク満載状態もかなりのパフォーマンス...首も回りにくい....帰りは混んで...すり抜けもできず...2時間かかりました。

 

05.10月の報告

10月22、23、29、30日(土、日)愛知県犬山市、リトルワールド出演

3週3000キロ遠征。ここのところ毎週土曜が雨という天気....雨がよけられる場所に移動したり、毎回、スペースに合わせ装備を替えて...寒い雨の中もお越しいただいたお客様...感謝です。縄跳びで共演してくれた方....「あそびのレシピ」の読者の方...いろんな有難い出会いがあり...感謝です。千秋楽は秋晴れ。お客様にも現地スタッフの方にもよくしていただいて楽しくできました。感謝です

10月15.16日(土、日)愛知県犬山市リトルワールド...ハロウィンイベントにソロ出演

往復1000キロ近い遠征1週目、雨の初日、やや狭いスペースながらもソロ公演。またも破壊オーラでしょうか、そう暑くもないのに替えたばかりの弦が切れます...緩めていても車の振動はきつい?終了後1年前、強化修理した、たいこセットの駆動金具が金属疲労で破損しているのに気付き、部品をホームセンターで購入、治して二日目に。本番に支障がでなくて幸いでした。
二日目は暑いくらいに晴れまして、初日、ベンチを暖めていたブヨ〜ダンも出動し、出演時間の合間も、お客様に踊らせていただき、休む間もなく、修理、修理...。

10月10日(月祝)横須賀ショッパーズプラザにて
車、2台とも不調治らず...急遽、半死の軽で駅まで行き、手に持てるだけの装備を抱えて電車行軍片道3時間半...1年前の公演装備状態ながらもなんとか成功...しかし、夜中、駅の駐車場の車、エンジンかからず...。通りかかりの車にブースターを頼んで...なんとか帰宅。なかなか綱渡り人生を楽しんでしまった.....と言ってはいられません...すべてが私の甘さからでした。なるべくなら人に頼らず生きたい、と思いつつ、すべては助けられている...有難き幸運...、思い上がるべからず、という数日なのでした。

10月9日(日) 佐倉リコーダーフェスティバル(12:30〜16:30)参戦、ロビーにて14:20〜10分ほど。

雨の朝、荷物満載のバンのエンジンがかかりません。もう1台の軽でバッテリーを救援しましたがダメ。ところが、救援していた車が吹かしすぎたらしく、エンジンが不調に...。結局、小雨降る中、バンをあきらめ、荷物を軽に積めるだけ積んで...3気筒がほぼ2気筒状態になっていて、直線50キロ、坂道で30キロしかでないピンチ状態での往復50キロ..(エンジンが壊れてしまっていて廃車をすすめられました...。)

10月8日(土)地元の祭で3年ぶりに篠笛を吹きました。(1週間練習もしまして)

10月5日(水)公園公演で知りあったフランス人、人形芝居とカミシバイのルホンさんを小学校に招く。

その後、幼稚園の造形教室にも...ムンドノーボぽこブヨ〜ダンも参加。

10月2日(日)11時〜13時 上野公園五條天神前。むむっ!10月というのに暑い!!。

 

05.9月の報告

9月29日(木)12時〜14時 上野公園五條天神前。連ちゃんでやや疲れが残ってましたが...そんな時にいい出会いやありがたいことがあるもので...

9月28日(水)ユーカリが丘のホテル。創業20周年の会社のパーティーにて。

9月25日(日)上野公園五條天神前キープしましたが...また台風接近...中止。日曜はちと残念。

9月13日(火)12時〜、14時〜各1時間 上野公園五條天神前...落葉が始まる....陽が当たって...アツ〜イ。

9月11日(日)八千代緑ケ丘イオン、2階(?)アゼリア広場にて。13時、15時、17時。各30分。おまけつき。

初挑戦の場所....客席も埋まったし店内回遊も少しやって...好評。なかなかいい感じのヤチミドでした。

9月10日(土)船橋飛の台史跡公園博物館ワークショップ「ワイヤーアートで縄文」...byようこ

9月6日(火)12時〜、14時〜上野公園五條天神前...は台風が来ていて久々の雨天中止。

9月3日(土)11時〜、13時〜各1時間 上野公園五條天神前...ソロ....暑かった...。

 

05.8月の報告

8月28日(日)横浜市岩間市民プラザ、岩間リコーダーフェスティバル参戦。

8月27日(土)17時くらい〜八街、特別養護老人ホーム風の村夏祭り参加。

8月23日(火)11時〜13時 上野公園五條天神前。ソロ。う〜ん曇り...蒸し暑い...

8月21日(日)11時〜13時 上野公園五條天神前。いやああ暑い....

8月17日 山武町老人ホーム北総長寿園夏祭り参加。シロクマ惑星玉乗りも参戦。

8月14日(日)船橋飛の台史跡公園博物館ワークショップ「ボッキー人形を作ろう」...byげん

8月13日(土)18時〜船橋市前貝塚、清和幼稚園隣、D&Nレーシングなる、旧車修理屋前にて。げんソロ。

 

05.7月の報告

7月31日(日)船橋飛の台史跡公園博物館、縄文アート祭り参加、17時より

海から数キロ、昔の海際の船橋、海神にて。昨年に続き...風速10mはある?ぽこテントの屋根がおちょこになるほど...風が苦手だったぽこブヨ〜ダン。強風でもいけるかどうかのチャレンジ...結果は..まあフルパフォーマンスの7割はできることがわかり、けが人も最小限でなにより。

7月30日(土)日本のふるさと「岩手県遠野フェア」ホテルアジュール竹芝3階 海上公園、11時〜、16時30分〜(各30分)特に午前中は暑かった...午後はやや風強し..。遠野にちなんだ赤顔のカッパ皿回しデビュー。

7月23日(土)船橋市民まつりに飛ノ台..縄文組で参加。1時〜2時30分の間。げんソロ。ラベルのボレロ導入。

7月18日(月)海の日 津田沼サンぺデック内センターモールステージにて。猛暑の日、屋内で良かった..。

7月16日(土)津田沼ふれあい夏祭り参加。津田沼北口イトーヨーカドー道路をはさんだ向かいの公園近辺にて大道芸出前?ステージもあり。移動が暑いし大変...(げんソロ)

7月10日(日)11時〜13時 上野五條天神前にて...梅雨の晴れ間?曇りながら暑かった〜

7月9日 山武の森公園にて..ぽこテント上にムササビ君とコウモリ君、旋回開始。

4月15日〜7月3日 群馬県勢多郡東村、童謡ふるさと館にての「ゆかいなダンサーズ」展、無事終了。出張ぽこブヨーダン、からくり風人形やアート他、新作揃いの体験型展示でした。初めのうちはいろいろ負傷(故障、壊れ)者も出ましたがなんとか3ヶ月乗りきってくれました。いくらかは来場者も増えたとのこと。遠くまで見に来てくれた方に感謝!!

05.6月の報告

6月25日(土)12時〜14時 上野公園五條天神前にて...暑くなってきましたあ〜.....

6月18、19日 栃木県那須湯本温泉の奥の山中?ポカラの夏至祭に参加。(げんソロ)

サイ玉乗りデビュー。

6.15 津田沼サンペデック前...は雨天の為中止(主催者判断)県民の日...不発。

6月11、12日 津田沼サンペデック前..11日は....台風や梅雨入りで曇天でしたが雨は降らず、できました。

カバの玉乗りデビュー。12日は..12時と1時に...日差しが出て..暑かった〜。

6月9日(木) 屋敷公民館にて幼児家庭教育学級...洋子の造形教室...手作りおもちゃ...を中心に9:30〜11:00。

6.5 11:00〜12:45 群馬県勢多郡東村、童謡ふるさと館にてワークショップ「ボッキー人形を作ろう」

6月5日 14:00〜15:00 群馬県勢多郡東村、童謡ふるさと館にて「ゆかいなダンサーズ」展ミニコンサート。新メニュー、ポコサーカス。ライオン君がなわとびで新登場。

 

05.5月の報告

5.28 山武の森公園フリマにて(AM)CATVの取材あり。

未完ながらリニューアル作戦、序章、ぽこサーカステント試演...ラクダとシマウマの空中ブランコ、デビュー。

5.21 友人の旧車診療所開設祝い。

5.14、15 東京みなと祭晴海会場
15日、3回目は途中で雨、軒下に撤退したがスコール、突風になり、びしょ濡れ....

5.12(木)11時〜13時 上野公園五條天神前にて

涼し〜....キリンべーす、でびゅ〜。

5.8 津田沼サンペデック前広場12:30〜4:30

GWフェスタ。涼し〜風〜

5.5 日テレART DAIDOUGEI 第三回 日テレライセンストライアル&グランプリ参戦

汐留、日本テレビ、大屋根広場15:00〜15:30

人気度の審査もあるらしい..こどもの日ということもあって集客はまずまず..応援ありがと!!

5.3 11:00〜12:30 群馬県勢多郡東村、童謡ふるさと館にてワークショップ「メモホルダーを作ろう」

5月2日 18時〜19時、3日 13:45〜14:30 群馬県勢多郡東村、童謡ふるさと館にて「ゆかいなダンサーズ」展ミニコンサート。

 

5.2 群馬県大間々、ショッピングモール、さくらもーるにて。

 

05.4月の報告

4.23、24 第30回野毛大道芸

みなとみらい線馬車道駅....わかりにくい場所ですみません。中心部からはちょと離れてました。

日本唯一のサーカス学校、沢入国際サーカス学校の公演と入れ替わりつつ...。

新ダンサー、カルメン、水辺トリオ、デビュー。

 

4.29(金)第19回川の手荒川まつり

暑くなってきました...新ダンサー、ネズミゾロゾロ、デビュー。

 

4.14 「ゆかいなダンサーズ」展搬入...。なかなかいままでにない、いい展示になったと思う。

動かせるダンサー20点..固定展示用の山車5基..絵20数点..ビデオ他でぽこブヨ〜ダンが所狭しとお待ちしたのでした。

 

05.3月の報告

3.27 あらかわ遊園にて、

急に暖かくなり、体が対応せず....口の中がからからになり喋れない...ハモニカが....

でも花見シーズンイベントなのに、今年の桜は遅れたので......

 

3.13 新高根公民館にて、こどもまつり出演...10:00〜2:00..こども体験教室工作指導もあり

3.6 上野公園五條天神前にて11時〜1時

さて春だ、と思いきや...予報では昼から雪?気温3度?....着込んだ...

初めは寒すぎでリコーダーも音が出ない?雪は降らず、陽もさしてきて....

凍えたり、汗ばんだり...は体力を消耗する...動きが悪いせいかブヨーダン達を大分壊してしもた..

 

05.2月の報告

2.26 上野公園五條天神前にて3時〜4時、一時間のみ

2月も後半、少しは春らしく...午前中は陽が出たが...風もでてきて...寒い!今までで一番の寒さだ!

昔の仕事の関係者(お客様?)が来てくれた。

2.6 上野公園五條天神前にて

穏やかな日なり。初挑戦のぽこダンサーは新型背面劇場システム。しかし練習する時間がなく、ぶっつけ本番だった為トラブル続出..

めだ魔法は修行が足りず不発なり..しかし、まだまだ増強予定。新規システム完成に請うご期待。

 

05.1月の報告

1.25 風の村(ロッジ)子育て支援イベント出演(ソロ)

1.23 上野公園五條天神前にて11時〜1時(ソロ)準備開始時、気温3度あられが舞う...

終了後帰り道で雪になりました。2時間も寒空の中、つきあってくれた方...ありがとう。

1.20 八街の老人ホーム風の村のデイサービスの新年会に出演(ソロ)

前日の練習で軽い腰痛、微熱があったが敢行。しかしきついのは外との気温差...室内はオーバーヒート気味...

1.16 上野公園五條天神前にて2時〜4時き〜ぷ..は初の雨天キャンセル..(雪の予想もあったが..)

わざわざ出かけてくれた方...ごめんなさい。当日朝の予報まで中止にするか迷ったが....

午後には都内は止んだらしい?が風も強かった...うちの周辺は嵐

1.8(土)9(日)さいたま新都心大道芸フェスティバル出演

8日は寒風の中、地元の知人が来てくれ感謝。新都心はビル風やや強し。

電源がやや遠く、短いコードと電池式ではないアンプしか持って行かなかったのもあって場所の設定に苦戦、修行が足りん。

韓国の修学旅行御一行に好評につき、ペンノリを演奏...

9日は開始時間直前にギターの故障、急遽スペアに換えるもチューニングをし忘れ!アレレ?

夕方のNHK首都圏ニュースにアップで出た!?らしく友人、縁者から電話やメールをいただく。

 

正月一日二日 11時〜4時過ぎ、下総中山駅前、路上にて新春修行敢行(ソロ)

朝は9時頃より準備...装備をたたんでバイクに山積み出動...日陰は路面凍結...

初日は新ダンサー達が不調で苦労しましたが...見に来ていただいた方、ありがとです。

12.31 23時過ぎ〜1.1未明..の回は..11時頃まで雨が降っていたので中止しました

 

2004年までの報告はこちらへ

2006に戻る

TOPヘ 音楽編とっぷへ 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ