TOPヘ 音楽編へ 造形編へ 里山編topヘ <山の動物、虫に戻る 次はねこばなし>

第4話...7.14記

4 うさぎに犯罪の原点を見る... うちのいろんなうさぎたち..

うさぎに犯罪の原点を見る?とは、そう、なんか、イメージが違うようにも思えるかもしれない。

しかし、この、ウサ君と、モゲ君の事件、人間世界ならニュースネタだが、動物ならあたりまえ?

で、人間世界なら犯罪な訳さ。今もニュースネタの犯罪は男がほとんど。

性格や神経の弱さで男は壊れやすいのか、....それもあるかな。

でもなんか、生と性のシステムとして、男の行動や欲は、抑制しなければ犯罪になってしまうことが多いような気がする。

なんかせつない..... ともあれ、モゲはその遺伝子をばらまいた。

その一月後、4匹のこうさぎは誕生した。模様のバリエーションは豊富だが、分けがわからなくなってきた。

モゲの子モゲのそっくり & くろすけ、& まだら、& 目のくまどり付き、ジーンシモンズ君

KISSのジーンシモンズのような、目の回りに、こうもり状のくまどり模様があったり...

こいつは芝山仁王尊で、300円で売れたっけ。

全身焦げ茶の奴はその祖父母にもいない。

モゲ(父親)似だが、目をつぶると、横一文字に見え、なんかいつも眠そうな奴...

しかし、じいさんのウサ君のような、ダッチ系?白いチョッキを着たようにきれいに分かれた2トーンはでない。

Image

モゲの兄弟、つまり、ウサ君と、ブー子の子にもでなかった。

あの模様パターンは、この組み合わせではできないのかな。やはり人工的に作られた模様か...

一緒に育ててもいつか増殖してしまい、飼いきれなくなるので、 なるべくかわいい小さいうちに、知りあいにもらってもらう。

うちに来たうさぎの(私が大人になってから...もう7〜8年前?)はじめの2匹のうち、

メスのダッチ系はなかなかかわいく、 目つきもフレンドリーな感じ、人なつこい感じだった。

(この子は人にあげて、まもなくうさ君との子を生み、林に逃がされた)

もう一方のうさ君はそれに較べると無愛想。でも、この2匹は兄弟姉妹?血縁だった可能性大。

片目が青く、視線がよくわからないし、顔もでかく、やっぱ雄って感じ。

で、こいつ一匹で飼っていたが、寂しいのか、発情をどうにかしたいのか、時々頭を撫でられに来た。

3〜4分はじっと撫でられている。

ところが、かみさんが、500円で安かったと、生後半年ぐらい?

大人になりかかって売れなくなる前の処分品だろう、

ライオンうさぎという、毛の長い耳の短い、 あまりうさぎらしくない、へんてこなやつを買ってきた。

こいつは無愛想でまず人によりついてはこない。

するとあまり可愛いと思えないのかもしれないが、模様も斑でアフリカの戦闘用の化粧みたい

ぶー子
で、不細工に見えたので、ぶー子と名付けてしまった。

ウサとぶー子の子、モゲ君の性格は、父のウサ君に近い。

次回は日常のモゲの行動と、犬、猫との違い、うさぎのおもしろさを読んでねん。 (つづく)

第一話、第二話はこちら

前回、第3話はこちら

topへ 音楽編へ 造形編へ 里山編topへ <山の動物、虫に戻る 次はねこばなし>