TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ

ムンドノーボぽこブヨ〜ダン活動報告SPぱふぉ 格闘記26.......07.12.13


12月2日(日)イオン浜松志都呂ショッピングセンターへ。久々の中遠征、朝4時出発、 
片道350キロ、事故等を警戒し早めに出たら順調だったので予定の1時間半前に到着。
開演2時間前の準備の時から質問攻めのこどもや、イスで待っていて下さる方も....。早くもお客様用ブヨ〜ダンが活動開始。
1回目、聞いていたステージより、広いスペースが作っていただいてあり、狭い場所用と、広い場所用、両方用意していたので、急遽、両方ともミックスした内容にした為、盛りだくさん。
30分の予定が45分以上になってしまいました。
(スタートも数分遅れてしまいまして...)
終了後、演技中、協力に応じていただいた方が声をかけてくれました。2時間以上あとの2回目もいらっしゃっていただけるとのこと。
Iさん、ぬいぐるみ人形を制作される、ということで、琴線に触れていただいた様。元気が出ます。

2回目は1回目を詰めた感じにしましたが、それでも40分近く...。せっかく遠出してきたので、はりきり過ぎたでしょうか。

Iさんは差し入れとデジカメを持ってまた来てくれました。
満員のお客様だったわけですが、毎度、拍手のタイミングやお客様の反応、参加して楽しんでもらえる演出技術の向上が課題。
日帰り、往復700キロ、10時間運転....なんとか、そう、大変でもなく帰還できました。やはり、暖かい気持ちに元気が出たからでしょう。
でも、ま、翌日、翌々日に疲れがどっと出ましたが....。

数日後にIさんのmixiに公演の模様を動画や写真でたくさんアップしてくれているのを発見。
上手い!驚きです。視点が違います。僕が欲しい画(え)を撮っていただいている....。
実は、ずいぶん前から、プロモーションビデオを作ろうと思っていたのですが、自分たちでは撮れません。
友人やセミプロに頼んだり....でも、動くし、ここのこの動きを撮って欲しい...というのを撮ってもらうのはとても難しいのです。
つまり、人形達の動きを収めて誰かに見せよう、という愛?さらに、僕やアレレがどういう動きをしているか....まで...。
動画の演目ごとに解説コメントを入れさせていただいたのですが...またさらにそれについてのコメントが....またツボ!わかってる!まいった!
Iさんの友人の皆様のご感想もいただけて、身に余る光栄でござりますた。
たびたび自信を失うこともあり、なによりの励みになります。また、やめられないですね。遠征したご褒美もらえました。
ある意味、僕は巡り会いを求めて表現をしているのでしょう。いや、すべての人が?
思うに今まで、たびたび、このような出会いがあってこの5〜6年の芸人修行が続けてこられたのだと思い出しました。
つらい時はなかなかうまく思い出せなくなって落ち込んでしまうものですが...。

Iさんのmixi日記より

今日、地元のジャスコに行ったら 偶然、千葉からいらしたアーティストさんが 公演をされてました。 「ムント゛ノーホ゛ぽこフ゛ヨ〜タ゛ン」
からだ中に楽器と踊り手達をまとったお二人と 50名以上の人形ダンサーたちが大活躍 。「小さなサーカス音楽隊の大パレード」
ボクは、もう感激して泣けました 。ちょくせつ観たら、お解り頂けると思います 。ホントウにすばらしい!!!!
とてもステキな体験をさせてもらいました 。このかたたちみたいなおとなでいたい!!!!

ちなみにmixiでは「GENKImura」がハンドルネームですだ。

 

11.24、25のアンタルフェスティバルの記事へのリンク

リンク先及び写真はアート傘とこいのぼり、アートパフォーマンスの.....

「瞳にキラリ★小悪魔アートで即効モテ脚長GET」の、「おだ」さんより

(無断ですみません)。


11.23の南砂町パレードの動画が見れます。

中パレード〜ムリスク

つなわたり

中パレード〜惑星

プロペン

TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ