TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ

ムンドノーボぽこブヨ〜ダン活動報告SPぱふぉ 格闘記25.......07.11.15

最近は数や大きさに頼らず、踊りや演技力向上を念頭において養成してきたぽこブヨ〜ダン。パレード部隊は出そろった感じでここ1年、新人を養成していない。
そこで.....きたる11月11日神奈川の横浜こどもの国では....
別の芸人チーム(こちらがけっっこうな豪華さ!ムーラさん、ふくろこうじさん、サーカス学校....アクロバットやパントマイムのアーティスト4名の共演?)のステージのあと、
パレード中心の回遊30分。会場はとても広いらしい。もりあげた〜い。
今回は今まで、多過ぎでレギュラー落ちしていたベテラン勢を復活、
さらに、新人、クマリキシャに籠屋(かごや)のウサライオンをパレード仕様に養成。
久しぶりの限界最大級パレードに挑戦。100名同時に動くブヨ〜ダンは世界初?(7月の代々木では来場者手動式や電気自動式でしたからね。)07.11.8

そして.....先週10日土曜は大雨。少し止んだ時を見計らって、つみこみを始めるが....
明日のタメのスペシャルパレード作戦がまだ終わっていない。
人魚シスターズを復活させ、アンプと、とりサンバ2と共に荷車に載せ、復活竜宮号として先頭車両に起用する作戦。
ムンド明神もひっぱりだす。2年ぶり?正常に作動。シロクマ惑星サーカスも大型平型丸板車両復活。
かなり、積載容積として限界量の見込みなので、暗くなる前に積みたいが....雨が断続的に強くなる....。なんとか、真っ暗になる前に、大方、積む。なんとか、ぎりぎりで載りそう。
細かい仕上げは8時過ぎまでかかってしまった。ドンジャランプーパレード部隊は通常の3倍くらい?
アンプはぎりぎりまで充電したかったので、明朝積む事に。

新規パレード部隊加入組の籠屋とリキシャは金曜に完成。アレレのパレードは通常の2倍に。こちらはすでに、わが庭....じゃりのでこぼこの悪路でのテストもできた。
先頭は2台目のアンプを載せ、ダンサー3名。こちらは動きが激し過ぎて、本番パレード中、1名脱落、1名負傷。

11月11日、日曜、当日、朝5時前、まだ暗い。雨は夜中、かなり強くしつこく降っていたが....なんとか、止んでいる。
車に行くと....目を疑う...。軽ワンボックスの反対側の横のドアが全開になっていた。シートや...象、アレレタイコセットがびしょぬれ....。やっちまった。
積載のため、雨よけがないところに置いてあったし。アンプやギターを積んでいなかったのは幸い。
しかし、現地について下ろしてみないと被害はわからない。どどん、と、不安。
(たまに、アレレは開けっ放し放置をやるが.....中で猫がクラクションを鳴らしたり....しかし、雨の日にやらかしたことはなかった......)

雨は.....途中、道路も乾いて来たと思いきや、現地ではしぶとく、弱い雨が降ってくる。
残念ながら1回目は屋内のホールにてステージパフォーマンスに。
結構広いステージだったので、かなり、長めのパレード部隊も乗せられた。おそらく、ステージ上では過去最大級。
雨に打たれた被害はほとんどなくてラッキー。ほっとする。ギター弦のチューニングが狂いやすかった...。ぎゃふん。

今日のフェアでは揚げワンタンのスープが2000食無料サービス!具沢山で....雨でお客様が少なかったのは残念。
鎌倉女子大(中高含む)のブラスバンドも華やかに賑やかにパレードしていた。こちらももったいなーい。

2回目では曇りながらも雨はやんでくれたので、屋外、園内の小道を周遊パレード。先のステージより、さらに2台増やして,,,,さらに最大級達成。
実は人形ダンサーの大物2名を持参しわすれた。でも、補欠要員がいたので大丈夫.....あとで、数えると、総勢80名ほどのパレードだった。
過去最大ではあったが、一度に100名....はちょと超えなかった。90名近く持って行ってはいたが....以前より全体的に粒が大きくなってはきているので....数にこだわる話でもないのだが。
いつでもどこでもできるわけではないので、画像、映像が残せなかったのもちょと残念。
落ち葉やみずたまり、坂、と、かなり厳しい状況だったが、途中大きくスタックしたり、トラブルに見舞われず、成功。
体にはかなりハードなはずだったが、大パレードが一回だったせいか、腰は無事でした。
パレード途中でギターの弦が切れる。本日初使用の弦だったが......雨の日は切れやすい。ちょとまたまた演奏が.....。
40分のパレード、最後にアンプのバッテリーが切れてしまう。最近長持ちしない?
バラし、積み込みは45分程で...帰路、まだ小雨がちの中帰還。雨が降り続けなくて良かったが、翌、月火水と秋晴れ?なのが....ちとうらめしい...。07.11.15

 

10月28日(日)西武新宿線久米川駅前、「モザーク通りDE劇場まつり」by..商店会と東村山子ども劇場

「ヘブンアーティストTOKYO」上野公園。この時東京都HPのトップ画像を飾る。10月26日(金)雨天決行。27日(土)は荒天中止

ヘブン東京、上野、26日、台風も近く、一日雨の予報。普通なら来ないところだが.....。雨降る中、到着、背中とアンプ車に傘をつけ、車より下ろす。メインのパレード部隊は出さない。
パフォ場所変更、文化会館裏。1回目、雨が止んだのに、開始直前、すり鉢山近い隅に移動させられ....(文化会館内の事情)客なしイタパフォ。
次回パフォの時間を聞いてくれた方も何人かいて....。
その後、雨の予報なのに、雨が止んでいた。間は2時間半。しかし、2回目の前から小雨が...。文化会館からすり鉢山を通って五條を通ってグリーンパーク、現地に到着。前のパフォーマーはキャンセル。現地、雨対応の西郷像前に移動せよ、とのこと。(本部で....そういうことはないのかと確認してから行ったのに.....雨じゃ仕方ないか....)五條に戻ってすり鉢山通って....。でも、木があるだけ。暗くて見えない。雨にあたっても木の下は出る。セットアップして....。そしたらまた移動命令。音響の関係でやはり、下でやれ、と。(CD等と違って生演奏だからハウリングするので音量は出せないんだが.....。)セットをまとめて....階段の上と下...階段が使えないのでまた大迂回.....。完全に止めたくなった。帰ればよかった。でも、この程度のアクシデント、対応しますわよ。気を取り直す。すり鉢山を通って五條を通って....かえるの広場のすぐ手前。
開始が遅れ、さらに、もろ開始直前(またセットアップ後...)、土砂降りになり、中止、撤収、怒濤の避難....。太鼓セットに水がたまる。これだと、金魚が飼えますな。あ、眼鏡置いて来ちゃった...あれ?でかいキャスターが落ちてら.....きっと誰かのだね....って....俺のだった〜(29日、帰ってから気がつく...昨日は大パレードしてきたのに気がつかなかった.....麻痺してる....)


27日は午前中、都内西部に用事のあと、上野へ。台風が来て、昨日以上の大雨。天候は良くなるわけはない。これだと、判断は簡単。やるかどうかは任意だという。どうします?って....。軒下の場所は少ない。もっとお客様が期待する方々にゆずろう。というわけでキャンセルしました。帰って昨日濡れた車の中の荷物を乾かす。


28日は気持ち良く晴れて....東村山久米川駅前モザーク祭り。親子劇場と商店街のコラボ、パレードには子ども達の神輿にタカバーチさんやだるま森さんも加わってスペシャルパレードできました。大ラッキー。前後は....コケストラさん、山本光洋さんのアットホームでいい感じのライブも間近で見れました。

 

TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ