TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ

ムンドノーボぽこブヨ〜ダン活動報告SP 23.......07.3.29+4.1+4.8

3月29日(木)千葉聖心幼稚園春の園遊会、お客様は就園前から小学生〜大人までいっぱい....でも眼鏡しなくてよく見えない....会場一周パレードはやや狭くてハラハラ。風強し...室内で良かった...でも片付けで苦戦....。演奏は...前日左手を痛めたり....ハモニカ...詰まりました...2回目は弦を切っちゃいました...。気温が急に上がるこの時期は要注意です。 おっと言い訳はいけませんね。反省点多数なのでした。
しかし、来ていただいた方がありがたい詳細を書いてくれました。

出演者ご本人とmixiで知り合い、ぜひ見たい!と思っていたところまさか自分の近くで公演があるなんて! しかも、娘が通う幼稚園ではなく、私が卒園したところ。。。という訳でめちゃくちゃ楽しみにしていました。
気合入れてマイミクのミニーちゃん親子三人と幼稚園についたら門前に並ぶは親子1組だけ。受付を済ませ、他には脇目もふらずホールへ直行。席も一番前をとり、親は座高が高くて後ろの子どもが見えなくなるのでイスに座らず床に座って待ちました。いまかいまかと、デジカメ&ビデオ準備して待つ私。明らかに娘よりワクワクしていたかもー。
ギターやハーモニカ等多種類の楽器で、『くるみ割り人形』の行進曲をひとりで演奏しながら登場!キャー!想像以上に楽しい!!もう興奮!!げんさんの体のあちこちに取り付けられた動物の人形がくるくる回っているし、げんさんのあごひげには鈴がくっついているし。ひとりですよ、ひとり!なのに賑やか!音楽も迫力あって寂しくないところがスゴイ!

今度はようこさんが登場。ビゼー作曲の『ファランドール』を演奏! げんさんが「なんちゃってクラシックやります」って言ってたけれど、ピアノじゃない楽器でこんな風にオーケストラの曲演奏できちゃうんだ!ってスゴイ感激!なんか妙に新鮮!もう、私のツボにはまりすぎて、ひとり大興奮。っていうか、見る前から「ぽこブヨ〜ダン」の名前自体がツボにはまってたんだけど。。。
客席の子どもが代表でお人形が踊るのを手伝ったり、お人形が綱渡りするのを手伝ったり・・・
人形の列をお二人の後ろにくつっけて、会場をぐるりと何度も回ってくれるので、客席の親子みんなが間近でお二人や動物(ぽこブヨ〜ダン)に会えるのも良かったです!

ぜひぜひ、娘の幼稚園に呼びた〜〜〜い。

■『あそびのレシピ』福音館書店 ¥1680
ようこさんの本があったので購入してきました。
石を拾って絵を描いたり、植木鉢にタイル貼ったり。。。
4歳の娘ができそうなところから挑戦したいなーと思っています。

4月1日。晴れて暖かい桜満開の日。都心某所の仕事が流れて...じっとしてはいられない....。
佐倉の桜の名所に...久しぶりのゲリラ出撃。当日決め。11時頃から準備、1時過ぎ出発、駐車場の入り口で渋滞30分近く...帰ろかな...渋滞きらい...。
気温は22度?(静岡で30度?)車では汗をかく。先週は寒かったが、今度は暑さなれの修行。
やや強い風もあり、最軽量部隊は控える。
わりと狭く混んでいたが...桜ではない木の下は空いていた。車から50メートルくらいのとこ。荷物を持って2回で運ぶ。
最小限、アンプなし。これも頼りない...。久しぶりの地面、オフロード。足下が不安定。許可なしは...あがる...やはり不安。風もあり1回目は口が渇いてハモニカの滑りが...。
ここのところ、作るのに夢中で....(試したかったが....まだ試すには至らなかった....)練習不足....本番練習。これって...満足いく出来には...なるはずない....。
ちょと持ってき忘れたものもあったり...。
3時前スタート?20分くらいを4回。5時過ぎ終了。弦の交換もしてなかったので...4弦切れる。犬の綱渡り、なぜか1回目、謎の不調。(自然に?治る)
演奏のアラが悔しい。アドリブ選曲...迷いがあって失敗。
表現は...したい...込めたい...でもあまり意識しない方がいい...何も考えず...無我で...それには体に叩き込んでおかなくちゃ...。
またまた反省点多数なるも...そこは花見?お客様の集まりが良く、ありがたや。仕事のリクエストの声もかかったのでした。でもなんか中途半端で...複雑な気分...。

簡単に言えば、「パフォは納得いかなかったが、カミカミヤギスキーは紙や銀玉を口いっぱいに食べさせてもらって腹一杯」だったのだった。

4月8日。上野公園。日が陰るとやや寒いがベストの気候。桜が散る散る。でも、今回の場所は...花見期間渋滞防止の為?桜はない場所。初めてのスポット。
今日、本番初使用の背中側、腰下げ新タイコ(自作ドカン君)システム。新作ぽんぽこタヌキーズや復活改良のアリとキリギリスなどを含む小振りながら38匹のぽこブヨ〜ダンを搭載して原付バイクにて到着。やはり組み立てに1時間かかってしまった...。
音響は軽量ローパワーの簡易型アンプ。笑顔作戦。カミカミヤギスキーなし。試行部分(不安要因)多し。でも挑戦は楽しい。

外国人多し。西洋人、韓国、中国、インド、アラブ、その他アジア?記念写真要員と化す。でも、外国コインなどはなし。
アラブ、インド系、ファミリー?の男がヘルメットにお金を入れて..手をつっこんで今度は100円玉を何枚かとる。おいおい?なんだ〜?
「エクスチェンジ?」っと、聞いたら....釣り銭をとったらしい。100円でいいか?やってみせろ、っと、いうらしい。丁度、休憩にしようと思っていたのだが...仕方ない、2曲くらいやった。追加を入れてくれていた。ダンニャワー?ショクラン?...なんか笑ってた....。

スザートを知っている吹奏楽部出身?の女の子から声をかけられた。

新タイコシステムはなんとか最後まで保つ(もつ)。軽量なのは楽。だが装着ダンサーたちは落下、破損で重傷者4〜5名。要改良なり。
最後にギター4弦切れる...。むむ、暖かくなると...あまり保たなくなってきた。


TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ