TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ

ムンドノーボぽこブヨ〜ダン活動報告SP 21.......07.2.12

2007年2月10日。
うーん、生きてて良かった。ロバハウス、でびゅー。ロバの音楽座との初共演。
雨の予報を晴れに変え、渋滞をこえて3時間、やってきましたロバハウス。
憧れの創造古楽器楽団?ロバの音楽座の本拠地、ロバハウスの2007年、初ライブ、餅つきライブにゲスト参加させていただいた。
ムンドノーボぽこブヨ〜ダン創設?4年目の快挙?身に余る光栄。

まず、出会いのきっかけ、想いを紹介させてください。
20年以上前に出会った、FMでのリズミカルで素朴で楽しい舞曲、ルネサンス音楽。ロックとは違う新鮮さ。やりたくて聞きたくてCDなどを探したが見つからず。
10数年前、たまたま名前にひかれて入ったコンサート、ガランピーポロン音楽会。創造性ある、観て聞いて楽しい音楽パフォーマンス。古楽器を駆使し、オリジナル楽器を創造し、オリジナル曲や当時あまり知られぬルネサンス舞曲の創造的再現?パイオニア演奏家でもあったのだ。
こんな音楽をやりたいなあ...と思い憧れつつ、まるで雲の上の世界。その後、ロバの音楽座はTVなどでもご活躍されておられるなあ〜、と、雲の上であり続けた。

とはいえ、ただならぬご縁は感じていた...。
バンド?内ではリコーダーを吹くアレレが近所でリコーダーアンサンブルがコンサートをやるという情報を持ってきた。来日した、フランダース。後にロバの音楽座とご関係があると知る。
数年前の公演先で、当時まだ初対面の関係者の方が...「カテリーナ合奏団にここでやってもらったんだよね...」「え?なぜ私がカテリーナを知ってると?」「そんな感じがした....」
学生時代の先輩(ホルン吹き)の息子さんが聞き覚えのある名を発した...「....クリストファーハーディー...」「え?」.....ロバファン一家になっていた。
インターネットでHPを発見し、ハランドールアレレはムンドノーボHPを、こういうセンスあるものにしろ、と要求してきた。
何年か前にカテリーナ古楽合奏団のコンサートを観て、やはり感動。ハーディーガーディーなどのワンダー楽器の演奏も創作楽器を作る者としては興味しんしん。

そして...昨年のフール祭、その後お知り合いになった、マイミクのまりちゃんからのつながりで、メンバーのふしぎさんとコンタクトが出来...。

昨年末、ビデオを観ていただいて....お誘いの言葉をいただいて...でも、内心実現するのか不安だった。
1月半ば...使ってクダサーイ...メールする。
室内、満席、餅つきもする中で、何ができるか...。生で観ていただいていないし、こちらも初めてのイベント。

というわけで思いは少々空回り(毎度?)。できるだけのパフォーマンスを見せたい、と....またまた無理をやっっちゃいました。ぎりぎり持ち込み過ぎ、やりすぎ...。それでも、固定型や、パレード部隊はあきらめたんですよ。でも、見せるものを押さえる、ってのが見せ方なんですよね....。

結果....気合い入り過ぎ?めでたくも悔いあり...で、複雑な心境...。
どこでも、どんな出方でも対応するのが修行芸人、という自負?ありますが....うう〜まだまだ甘い!
(いつもはかなりセッティングしつこいです...嫌われます..それでも失敗してます...。)

こちらは前日(2月9日)の幼稚園公演の画像

前夜、興奮して(風邪をひきかけ...気温が高く、ストーブで部屋を温め過ぎて...)眠れない...。
前日がまた、新たな試みの限界挑戦パフォーマンス(別記SP20)をやったので...少々疲れあり...。アレレは風邪をひいたりして...またも十分な練習せず...。

たぶん時間に余裕はない、音だしから...喜びと興奮と、見せたい思いがぐるぐる。あがりました。おさえようとは思ったんですが...。
で、普段、一人か二人ですから....セッション経験がほとんど無しのうちら...。どきどきびくびく...。
完全生音なので、装着太鼓セットをミュート(減音)するも、アレレはまだ、うるさい、という...しかし、本番は自分の太鼓の音がよく聞こえず、不安になった...。(自分側を消音していたので...)

開会。ロバの音楽座演奏開始。なんと、われわれは師匠様様方のあと!ありがたくも畏れ多し...。
スタンバイ、げ、背中の猫とウサ、動かん!当日、装着してわかる接触不良....背中の電池をいじったら...治った....。セーフ。

本番、登場!外からかっこよく?入場!?(これもちょと大変だった....階段おりて...)
予想以上にお客さんが多くスペースが...。こどもの顔が...ぎりぎりでコワい..。あ、イスがある...他にもある...。やばい...。
1曲目は慣れたオリジナルで...しまった、背中劇場のヒモをつけ忘れた!今日は人の輪の中、360度お客様対応のはずが....まず、減点1。
2曲目。本番前、セッション曲を後回しにして、代わりに入れた曲...ちょと練習不足。その出番はペンギンぺたぺた傘踊り。これが一番、心配なパフォで...。スペースがないので...あまり試していない、お客さん、巻き取り式を...。(ロバのふしぎさんに頼もうか...ぎりぎりまで悩んでた...)本番、大人にすれば良かったのに、こどもさんをお願いしちゃって...。うわっ...やはり、首に巻き付く!やばい、お客様、苦労させてしもうとる!げげ〜............................しょぼん.....................ごめんね〜...........あ、り、が、と〜.........................。もーたーいへん。....だったんです....。終わってから引っ張ってほどいてあげればよかったし...。
はい...アレレの演奏もダメだったみたいです....。ワタスはそれどこじゃありまへんでした。減点10....。

そう...今日は(毎度だが...)最高のパフォをやらねばならない日。さらに、最高の演奏を披露したい日、であったのだ....が。3曲目...。
目玉の仮面を深くかぶり過ぎ...犬の綱渡りがよく見えない...うまくコントロールできたかわからない...。減点数不明。

4曲目は...畏れ多くもロバの長井さん(ふしぎさん)に象を背負ってもらって、さらにセルバンで象の雄叫びもしてもらって...ありがたや。
お助けしていただいた方々に、もっと、拍手をしていただけば良かったのに...また心残り。

つづくアレレと合わせたふりつけ...床にペンギン傘セットを置いてしまったので足の踏み場が....アレレもワタスも...動けない、回れない...。
目玉ぐるぐる...の落ちもできない...。あうっ...。
思えば、...お客様に少しつめて下がってもらえばよかったのだが...いつも、客寄せに苦労していて...下がってもらうのは畏れ多く...。

リハ(音だし)風景..このときは広々...photo by長井氏

落ち込みつつ舞い上がって...いよいよ、セッション、初のロバの音楽座との共演。あ〜、たぶん、走ってたんだろうな〜やりにくかっただろうな〜...間を置かず、恐ろしくもガチガチ、我を忘れたルネサンス舞曲は...なんとかフォローしていただけた?だろうか....ぶちこわしちゃっただろうか...。
失敗、動揺は楽しんでいただけましたでしょうか...(もう、開きなおり)。持ち時間20分(実際は?)滝の汗、期待とビビリのロバハウスデビュー......やったー。ごめんなさい。ありがとう。アイシテマス。

餅つきは多いに盛り上がり、自分の中の嵐はおさまりつつもねじれつつ、2代目ぺんぎんペンペン達は子ども達にペタペタしてもらいまして...こちらは大分かわいがってもらえたので、今後の展開は少し期待できそう。(終了時、くちばしも手もとれて、頭はつぶれてましたが...すぐ、治ります)
3時間以上のイベントは....ロバの音楽座や他のゲスト陣が随所で生演奏で盛り上げ、自分で餅つきできて、おいしいお餅もたくさん食べれて....コケストラの歌やフィドルやギターや...さらにアコーディオンや.....音楽?マジック(ストーリーテラーマジック?...おいしい!語りがうまい!).....もりだくさん。
トリを飾った新グループ、ショピン、の、ペチカさんのパーカッション象さん。さりげなく、ふっと大胆に動く....さすが動き、の、間を心得ている。でも、なかなか真似できまへん。もちろんオリジナルの歌、演奏もえかったです。ワタス、一応ベース好きなので、生の弦バスえ〜す。

開場前と終演後、外に荷物があったので歓迎、お見送りサービス。
「なんだっけ?」「はい、ムンドノーボぽこブヨ〜ダンです」「むんどの....?」「ムンドノーボぽこブヨ〜ダン....」「......」「なんで動くの?」「なんで鈴つけてるの?」「なんで.....?」晴れてよかった〜。近所迷惑大丈夫だったかな...。

じまっだ..。今日は和服の日だったのね...。知らなかった...。獅子舞仕様で行きます、と言っていたのですが....やはり中世古楽の殿堂でもある?と、サーカス風に戻して行ってしまった...(アレレの獅子舞衣装が...やばかったし...)

さて、うちあげご苦労さま、の部...。以上の経過もあり、頭がぐるぐるしつつ、回りません。言葉がでません。いろいろ胸いっぱいなのでした〜。一時、雲の上を旅した気分...。

TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ