TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ

ムンドノーボぽこブヨ〜ダン活動報告SP 大道芸格闘記4.......06.4.24

予期せぬ出来事や天候、自らの失敗、苦労話をネタにしてしまっていますが、もし、関係者やスタッフの方でご不快な点やご心配をさせてしまっていたらごめんなさい。笑って見ていただけるとありがたいです。いろいろ苦労して無事終わった時は達成感は大きいし、思い出深いし、いい経験になります。ちょと落ち込む時もありますが...。ご心配なく...。またよろしくお願いします。

マハラジャ竜宮号をばらして、ハンディー?タイプ化した、背中劇場は6セットになった。しかし...結局かさばる...。なかなかコンパクト化は成功しない...。せつない。
筍作戦でまた1週間風邪。軽い気管支炎にもなり、前日も練習しようとしたら咳き込んでだめ。新規導入曲の初挑戦はあきらめた。しばらくぶりなのに....時間もあったのに....頼りなくも不安でせつない...。
ひさしぶりの公演。生活クラブ生協様のお誘いでの菜の花祭。JAや旭市も加わる農業振興開発プラン?一環行事らしい。
県立の東総文化会館の横というので、文化会館前に到着。見渡すと...田んぼ1枚はさんだ...田んぼのまん中にテントが立ち始めていた。もしかして...今日は原っぱ、というか畑のような場所と聞いていたし。会場資料にはトラクターが写っていた。田んぼの脇の細い農道を入ってテント設営現場にたどりつく。聞けばここが会場という。看板も旗もないし。スタッフもいない。ちょとせつない。
この季節、かなり変わりやすく、崩れる日も多いが、陽も照って悪くはない。
風はそう強くないが...回りが田んぼなので風は抜けっぱなし。時々、強い風もある。風は寒め。
今日はぽこサーカステントは耐風使用で、横の布はなし。
地面は予想よりは平ら。田んぼを埋めた造成地の感じ。土は柔らかめ。枯れ草があるので、ねずみゾロゾロ君は車輪にからむ心配がありベンチ。しかし、通常の7割近い山車ダンサーがオフロードに対応できた。
自分の車の近くで、準備組み立て。その前、やろうと思っていた広場は...続々車が入ってきて駐車場になってしまった..。せつない。
1回目、新規登場組も多く慣れない点はあったがブランクがあった割にはなんとかなった。途中、少年野球団がぞろぞろやってきた....。あれやこれや興味を示すのはいいのだが...やりにくい。...群集心理というより、集団の原理?仲間同士で盛り上がったり牽制したりしているので、ひとりひとり、よりは協力的ではなくなる。さらにパフォーマンスをしているすぐ横にブルーシートを敷いて飯を食い始めた...。
2回目、2曲目、ギターの弦を1本1本弾く、アルペジオのピッキングで、始めにいきなり、ぶつぶつ、4弦5弦が切れる。そう、強く弾く感じではないのだが...力が入った?途中で切れないように昨日はちゃんと張り替えたのだが...。いつもは3弦、2弦ときれるのだが...。こうなると、切れた弦も邪魔してギターはほとんど用をなさず、それでも2曲目は最後までやる。とてもせつない演奏だ...。これでは続けられないのでその場で新しい弦を張る。非常時用に用意はしてある。アレレのリコーダーソロへいきなり振る。タイコやしゃべりもやりながら、なんとか辛くも繋ぐ。流れもなにもあったものではないが...トラブルは付き物?数曲後、再び、今度は3弦が切れる。長めの曲だったので、また、つらくも曲は最後まで...。またせつない音が...弦が切れると、切れていない弦のチューニングが狂って音程がばらばらになるのです...。曲終了後、残った弦を軽くチューニングして、もう、張り替え中断もしていられないので、続行。しかし、次の曲はアルペジオのマイムマイム...。弦が一本ないと、ないなりに弾かねばならないが...うまくいかない。(そんな練習はしてないし...人形の操作もやっているのであまりアドリブは強くない....)へこみつつも、次から次へと、背負い劇場も替えつつ、(ああ、やることが多過ぎた...もっと整理しなくては...)最後は声がかなり厳しいのに歌う...。声が出なくてせつない。
途中、背中劇場、最大級の象さん劇場を、お客様に背負ってもらう作戦、新設。これは大人の男の人が頼れる...が、協力してくれたのは小学生...。ちょっと大変そうだったが頑張ってくれた。かなり、高さも僕と違うので心配だったがなんとかできた。終了後、下ろした時、象が暴れて逃亡。(外れて下に落下)これは終わるまで放って置いた。終わったからには勝手にしろ、と思いつつ...。せつない。
お客様もそこそこ来ていたが....見た感じ、関係者の人が多かったかな....。
2回目が終わってすぐ、あっという間に閉会式。みんなどんどん片づけて帰っていく。早い!
結局、テントの解体、かたしが終わる前に、会場を後にする。テント部隊の次の2番目に早く来て2番目に遅く帰る感じとなる...いつもながら...ちょとせつない...。
カワセミ君とクジャク君の頭がとれた。カミカミヤギスキー君に角をつけ忘れた。手拍子を求め忘れた。間違ってTシャツを3枚着ていた(いつもは2枚)...せつない。
しかし、好評、次の仕事ももらえそうだし、本もCDも売れたし、曲に興味を持って話しかけてくれた人もいたし、エビスビールやジュースももらえたし....いろいろ良かった。
もうあの会社の弦は買わない。まだ、残っているが...。そういえば、前もよく切れたのはあの会社の弦..。

TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ