TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ

ムンドノーボぽこブヨ〜ダン活動報告SP 大道芸格闘記12.......06.11.11

山梨〜須賀川〜那須ぽこツアー報告

06年11月4日は朝6時発で山梨へ。1時間の余裕をみましたが...中央道は小仏トンネル前で渋滞。みんな早起きね。紅葉行楽侮りがたし。少し迷ったりして到着予定時間ぎりぎりの到着。まず4時間。
フルーツ公園では...ステージからやや離れた所に大きな階段があり、そこにお客様が多く座って、客寄せの下手な我々はやや苦戦。しかしお客様は暖かで、地味ながらも?好評?歌がいいと、CDの希望もあり(録音が古く下手なので、最近販売は控えてます...)、投げ銭箱は封鎖して求めませんでしたが...入れて下さった方も...。
穏やかな風、いい天気の中、楽しく?できました。カミカミヤギスキー団長は前日作ったメダマ変化芸に挑戦...途中、目を落っことしたり...シロクマがダイブしたり...猫とウサギがストライキしたり...ステージの間隔が短めだったので新曲を多く導入した回もあり、やや息切れした時もありましたが...。
お客様、UTY、スタッフの皆様ありがとうございました。


3時半出発、帰りは食事もせず、高速へ急ぎます。前日、文化の日のインターネットでは午後4時〜5時くらいの渋滞状況はそれほどでもなく、6時頃が混んでいたので、30分が勝負、早く東京を通過すれば...と。
甘かった...紅葉渋滞恐るべし。昨日より早いペースで渋滞が..。小仏〜談合坂で渋滞。高井戸まで、110分とな...。ま、30〜60分の渋滞は仕方ないか...。しかし、首都高永福で事故とな....?うっ。
渋滞に入ると...どんどん所要時間案内が伸びていく。話しがちが〜う。小仏トンネルまでの渋滞が解消したあと...永福からの渋滞は日野まで伸び、高井戸までは2時間以上...とな。まず、時間的に渋滞にはまらないことを優先したが...。埼玉に詳しいMさんの推薦ルート..140号で雁坂峠を越えて秩父→熊谷ルートにすれば良かったか...と、悔やんでもあとの祭。
カーナビなし。道路地図、10年以上前?裏表紙がなく、年代不明、圏央道記載なし。ナビのかみさん、地図読めず...。
高井戸までいければ環八で外環まで...と思ったが...。まさか、この手を使うとは...。旅のプロ、Fさんが教えてくれた回避ルート、八王子からあきるの〜鶴ケ島(圏央道)〜関越で外環まで戻るルートに...。高速代もかかるし、関越道も紅葉渋滞していればやばい、と、思ったが...。時間も遅くなり、関越の渋滞はほとんど解消状態。あとはスムーズ。さすがFさんお薦め。深夜、12時過ぎ到着になろうかと思ったが食事休憩をはさんで10時過ぎには須賀川到着。
宇都宮から那須を越えるまで雷雨で軽の1BOXには怖かったが...。
須賀川で迷って、真っ暗田舎道、標識なし、に入り込み、20分ほどさまよって郡山近くまで迷走後到着。明日の祭の準備が終わらない、会場、銀河のほとり、の皆さんは暖かく迎え入れてくれた。
満月がでていた。風呂と生ビールで極楽。明日に備え...おやすみ。

5日、銀河のまつり。自然食レストラン銀河のほとりの交流会。
2年ごし?夏前からのオファーにやっとお応えする、今回のぽこツアーの山場であーる。
朝はやや寒かったが風もなく、いいお天気に。
昼前から福祉関係の皆さんの大型車両や、地元TVもやってきて...30台くらいは入る臨時駐車場も満杯で、スタッフも大変。
さて、地面は砂利、平らな所が狭い...。
ペンギンぺんちゃん他、いくつかのダンサーは控えに。
やや不安ながら1回目スタート。狭いところにお客様がいて、何度か接触...ごめんなさい。
しかし、こちらは様子を見ながらの1回目、恐る恐るだったのにお客様は十分盛り上がっていただいて..こちらも興奮、苦手なアドリブ連発...。やっぱアットホームなお客様はいい!楽しい!!
アレレパレードは旋回できず、途中停止したり。なかなか思い通りには行かなくも、トラブルも楽しんでもらえた感じ。
固定のダンサー(アンプやら)の配置が悪かったりし、2度目は直したが...。それでもこちら、ヤギスキーパレードが袋小路に入り込んで...しまった!と思っていると...アレレパレードがそこに突っ込んでくる!?おいおい、来るな〜!....2回目だからうまくいくとは限らない...。
2度目はちょっと疲れが出てたかも...。最新曲を最後にもってきたのはややきつし。陽も傾いてお客様も減って、やや元気がもらえない...?やはり1回目がいいんだなあ...。気が抜けない。
1回目のあと、スペシャル、フォークダンス仕様。始めは前置きでソロのボレロ、オリジナル歌サルダーナ...最近やってない曲でいまいちうまくいかなかったが。フォークダンスでは..アレレはゼンマイ帽子..マイク付き、をかぶれないので...ピアニカに。オクラホマミクサーでダミーの手を正面に回しての挨拶の時、ゼンマイがぶつかるのだ。
ま、いつも余裕はなく、必死にやってしまっている団長カミカミヤギスキー。広い場所は...傾斜のある砂利ゾーン...。重装備の演奏しながらのフォークダンス...皆さんが熱くなるほど、こちらはオーバーヒート寸前でしたはは。マイムマイムで踊り方ガイドを参加者の一人がやってくれたので助かりました。
アレレは本物の手を掴んでもらって演奏できなくなるし...。
主催のかっちゃん...「特に聴覚障害の老青年と手をつないでのフォークダンスは感動的でした。」とのこと。
動画もアップされてました。
老若男女、車椅子の皆さん。聴覚障害の皆さん・・・・ありがと〜。
たくさんの方々にお会いできてうれしいです。楽しんでもらってこそやり甲斐があるというものです。ただ、本番前は準備があったり、緊張したり、終わると、汗だく、頭真っ白なので、あまり、愛想が良くなかったらすまんこってす。もっと、ゆっくりお話できればよかったです。那須の夏至祭でお目にかかった方も...。
遠くても、年毎に再会できる人がいるってうれしいです。
M町のTさんは始まる前に駆けつけてくれて....すぐ仕事に...。
やはり偶然M町のKさん...初対面...は終わってから駆けつけてくれて...迷いながら...間に合わないのも覚悟で...。1曲見て欲しかったですが...日が落ちると撤収がやばいので...残念でした。なにせ、うちのぽこダンサー、時々足やらなんやら落っことしていて、行方不明になるもので...。粘って待ってましたので、会えてうれしかったで〜す。
夜、近々のスタッフのみでお疲れ一杯...早々、疲れて寝るか...という所で仕事を終えたTさん出現。
ギターを借りてへろへろ後夜祭再開。調子に乗りすぎたかもしれませんが....楽しかったです。
しかし銀河の皆さん、よく働きますね。おみやげもたくさんありがとうございました。
またの機会をよろしくどうぞ。ムンドノーボぽこブヨ〜ダンでしたー。めぇえ〜るし〜。
さて翌日、3日目、臨時の追加公演へ...。

6日、那須の学童クラブにお邪魔する。
こちらも2年ごし?近くに来たらよろしく、と声をかけられていたが、今回は山梨とのはしごなので、できるかどうか不安があった。3日連続はあまりやらないし...。なにせ、消耗芸...。疲れがたまるもので..。演奏が演奏になるかどうか...。
2週間くらい前にHPの予定を見て下さった学童クラブスタッフよりオファー。たまたま6日は空いていた。5日の体調次第でもいい、ということで...5日にも来ていただいて。
「僕は何処へでも行くだろう」は当楽隊のテーマソング。呼ばれたらできるだけは応えたい。
やや風邪気味だったりもするが、4日、5日と、いろんな元気ももらえたし、なんとかなるでしょ。
で、あまり、頭も回転してなかったので、寄り道も思いつかないうち、国道4号、車で1時間少々。
開始5時間前に現地に着いちゃった...。
開始時間を3時、と、都合よく30分早く勘違い。さらに予定の3時半に学童クラブの他のプログラムが押して...4時過ぎ開演だったのでした。
その間、公園で身体を伸ばしたり、飯を食ったり、そして、ぽこダンサーの検診、治療(修理、改良)アンプ充電....。
予定開始時刻5分前、装備装着。ここでハラン発生。
メガネのツルが緩いので、演技中落とすとまずい、と、少し曲げたら折れちゃった。
装備解除、修理修理...。メガネがないと...修理部品が探しにくい...。なくても演奏はほぼできる。わざと目隠ししてるくらいだから...。でも、ぽこサーカスの付け外しがやっかい...。
ちなみに一度レンズ側付け根は折れて修理している。で、別の今度は耳あての付け根部分。
シリコンチューブと竹串とビニールテープで...応急修理。5分。まだ、お客さんは揃ってなかったので間に合った〜。なにせ、終わってすぐ撤収、運転だからメガネがないとピンチなのだった。
教室の半分を演技スペースとして、まあ、十分の広さ、と思ったが...ツアー最終日、お客さんの盛り上げ協力も良かったので図に乗って、回転演奏、全開で回ったら、背中劇場カーテンが出番待ちの犬の綱渡りを引っかけて引きずってとん挫。調子に乗るとダめぇぇぇ〜。
最終日ってのは...気が緩むのか...怪我人続出(人形です)。シロクマの足がとれたり....。みんなお疲れ?
待ちが長いとやや疲れますが...なんとか、演目を完遂。
楽しんでもらえたみたい?で、楽しくできて...やれて良かった〜。やっぱ、なるべくお呼びあるところ出かけなきゃ...。
お客様、スタッフの皆さん、ありがとめぇぇるし〜。(スタッフ様おみやげもおぶりがーど)
集団化した小学生(...悪乗り、ケチつけタイプもいるわけさ)はやや手強い部分もあるのだが...終了後、ぽこダンサーを委ねつつ、いろいろ問われつつ、早めにお相手は切り上げ、撤収〜。

TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ