TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ

ムンドノーボぽこブヨ〜ダン活動報告SP 大道芸格闘記11.......06.10.28

ヘブンアーティスト東京06.10.27、28
初日は金曜、平日、車が混むかと早く出たが、以外と混まず、また、誰も準備してない時間に着いちゃった。
いつもとは違う場所、車から降ろして100〜200mの場所なので、移動用、一列縦隊仕様につないで移動。この移動時が一番写真を撮られているかもしれない...。
やや狭く木に囲まれてやや暗いポイントから。2回目も人通りの少ない文化会館裏手。
今日は集客に関してはあまり期待していなかったが...2回目はダリ展の会場に近かった。私、大のダリ好き。スペインのダリ美術館にも出かけた。(帰りに盗賊に襲われえらいことになったが...)
間が3時間もあったので、ぽこブヨ〜ダンを置きっぱなしにしていたら、ダリ展のお客様も目を留めてくれたようで、陽も落ち、薄暗くなった4時30分というかなり人が少なくなる時間にしてはお客様も多く...カミカミヤギスキーの口には食べきれないほどの(というほどでもないが....)紙のご馳走が....。
疲れを忘れます...。ピークタイム外の外れロケーション侮りがたし。

奇遇な出会いが二つもありました。さすが上野。
とはいえ、問題も起き、帰って修理修理...。
始まってすぐ、太鼓システムの、ドン、という音がでなくなり、左足のみの片足演奏になってしまう...すると、いつものバランスと変わってしまうので全体の演奏に影響する..。かみさんアレレは気付かなかったらしいが...。帰って調べると、1年ぶりにワイヤーが切れていた。うちで交換に20〜30分。
暗くもなって、照明が灯る。これはありがたかった。終わった後の撤収も助かった。
で、曲は繰り返しを減らして短くした。
太鼓が不調だったが最後の曲はアレレもパンデーロという太鼓を使うのでこちらは太鼓をあきらめられる。そこでパレードを大回りで客を囲むようにサービスしたら....アレレも、それに合わせてついていこうとしてスピードオーバー。あれれパレード部隊転倒。アレレの太鼓演奏も一瞬中断したが...お客様の手も借りて起こし、なんとか継続。しかしこちらは「あれれ〜、また調子こいてやっちゃったよ....。だ〜めぇえ〜〜....。」とちょと動揺させられる。アヒルの首切断...。うさぎとカッパの皿回しは落車したが一応無事...。
二日目は公演入口のいい場所から。いい天気でやや暑いくらい。
しかし、善戦を期待しない初日が思いの他良かったから、今日はお客も多いし、時間も場所もいいので....きっと思ったより...よくないだろう。
駐車場が混むと入れられないので...また、誰よりも早く着いちゃった。でも、到着、降ろしたあと1時間は駐車場、満車にはならなかった...。
1回目、一瞬強い風で、ヘブン事務局の看板が倒れる。パレード上に...。さらにヘブン投げ銭箱車があさっての向きになってた...。
土曜ということで、子ども連れが多かったが...終了の時、お客様の踊らせるブヨ〜ダン〜投げ銭箱に...100円玉を託された(?)子どもたち、で、しばらく混雑してしまった。回りでどうしようかわからず100円玉を落とす子も何人か....。ごめんなさいめぇぇ。
御厚意の方の数は多かったが...紙は結局御馳走にはなれなかった...。多人数も侮りがたし...。
2回目の場所は..石のブロックの微妙な高さとすき間のへこみの巾で、ぽこブヨ〜ダンまさかの苦戦...。車輪がひっかかってしまい、動けなくなる。オフロード対応にはしていなかったが...そうは見えないが微妙な感じ。
準備に入ったとたんパレード部隊が転倒、馬頭琴の馬君、根元から折れて戦線離脱。だめぇえぇ〜〜。
シロクマ君が曲の始めに勢い余ってダイブ...中断、連れ戻して再開。セッティングのミス(by アレレ)。
まだ新団長ヤギスキーは自覚が甘く...途中、普通になりかけてしまいます。
風向きが悪くなったのか...うちらが動物?が多いせいか??....臭う場所でした。トイレつつぬけ...。

多くのパフォーマーが出演のイベントだっただけに、他でも投げ銭をたくさん出して、最後のありったけの小銭を出してくれた方もいらして..めぇぇぇるし〜〜。
終了後、TVの取材インタビュー...。こっちは頭、真っ白で...気の利いたこと言えなかったです。たぶんボツでしょう...。まいったな。夢はなんですか?って...。
終わってから見たそうな人もいたので、一列縦隊でハモニカだけ使って撤収パレード。拍手で見送られました。
ギターはいままで使っていなかったものを導入。

お客様はもちろん、この大イベントを支えていただいたスタッフ、ボランティアの方など、関係者の御尽力にも感謝です。めぇえぇるし〜〜。

TOPヘ 音楽編とっぷへ 報告予定に戻る 次はブヨ〜ダン紹介1> 造形編へ 里山編へ